日常生活の中で役立つ知恵や幅広い情報を紹介しています

生活のチエコ

旅行

吉野山 紅葉の時期と駐車場や混雑情報について

投稿日:

奈良県にある吉野山は関西有数の紅葉スポットとしても有名で、その規模は実に南北8キロも続く見ごたえのあるものとなっています。

 

以前、私が行った時は、吉野で1泊してから翌朝に紅葉を見に出かけました。遠方から家族で行くなら前日に宿に入るのがおすすめですが、ビジネスホテルほど安いところは少なくて、山にちかいとろこだと1泊1万円から数万円のような立派な宿が多い印象があります。

 

それでは、以下で見頃の時期や現地での駐車場の情報、それに渋滞の情報についてご紹介します。

スポンサーリンク

吉野山の紅葉 時期はいつ?

吉野山の紅葉の平年の見頃は10月下旬~11月下旬です。ただ一言で吉野山と言っても、実は4つのエリアに分類され、それぞれの標高が異なるため色づく時期も変わってきます。

最も標高が高い奥千本エリアは標高約600~750mで一番早く色づき、通常は10月下旬ころが見頃です。2番目に標高の高い上千本エリアは標高約390~600m、10月下旬から11月初旬にかけてが見頃となります。

そして吉野山の中腹にあたる中千本エリアは標高約350~370mで見頃は11月初旬頃、最後に最も標高の低い下千本エリアは11月中旬頃が見頃となります。

特におすすめの時期は11月初旬~中旬となります。この時期は山全体が上から下まで色づいており、壮大な景観を楽しむことができるからです。さらに2017年は、11月3日(金)~26日(日)までライトアップが行われます。闇に浮かび上がる吉野山の紅葉は格別で、是非この時期に足を運ばれる事をおすすめします。

ちなみに、紅葉の種類としてはモミジやカエデが中心で、これらが一斉に色づくと山全体が赤や黄や橙色に染まります。

吉野山の紅葉 駐車場の注意点

車で出かける場合、誰もが気になるのはやはり駐車場ですよね。せっかくたどり着いたのに、駐車場が遠い、あるいは駐車料金が高いとがっかりしてしまうことでしょう。

しかし吉野山に限ってはそのような心配は必要ありません。なぜなら、下記の2つの駐車場が利用可能だからです。

下千本エリア 吉野山観光駐車場

吉野山の玄関口に所在し約400台の普通自動車が駐車可能です。桜のシーズンは有料ですが、それ以外のシーズンは終日無料で利用可能となっています。

24時間利用が可能なため、時間を気にすることなくのんびり紅葉を楽しむことができますよ。また、公衆トイレに加えて無料の休憩所や無線LANスポットも設置されています。

中千本エリア 如意輪寺駐車場

約200台の普通自動車が駐車可能です。やはり桜のシーズンを除き終日無料となっています。

 

上記の2箇所以外にも有料で利用可能な駐車場は点在します。ただし、いずれも早くに埋まってしまうため、駐車場を利用するなら出来るだけ早く到着するように心がけましょう。

土日なら午前7時まで、平日なら午前8時までに到着すると安心です。午後を過ぎるとどの駐車場も満車になっている可能性があるので注意してくださいね。

スポンサーリンク

吉野山 紅葉 車で行く道中の混雑具合は?

紅葉シーズンは、近畿圏はもちろんのこと全国各地から観光客が訪れるため、毎年大渋滞となります。混雑を避けるベストな方法は、上述の通り早目に吉野山に到着する事です。

土日は午前7時まで、平日は午前8時までを目安に、可能な限り早めに出発しましょう。少しでも到着が遅くなると渋滞に巻き込まれ、貴重な時間を台無しにしてしまいかねませんよ。

 

一般的に最も混雑する場所は国道169号線です。そして駐車場が全て満車となってしまった場合は、国道からの進入自体が規制されてしまうこともあります。

その様な時には下記の食事で人気があるお店に立ち寄って食事をとりつつ休憩するのもおすすめです。

道の駅吉野路大淀センター

屋根にある2つのトップライトが特徴的な、吉野杉をふんだんに活用した道の駅です。

トイレはもちろん、レストラン、季節の花や野菜、特産品の販売スペースなどがあります。混雑していない時でもお土産や休憩がてらに立ち寄ってみると楽しいですよ。

柿の葉すし本舗たなか桜吉野店

吉野は全国でも有数の柿の名産地です。柿の葉の豊かな香りが染み込んだ柿の葉すしは、奈良を代表する特産品の1つで、柿の葉すし本舗たなかは明治後期に創業された老舗です。

あちこちで柿の葉すしはいろいろ食べてきましたが、このお店の柿の葉寿司ならどなたにおすすめしても間違いないと思ってます。豊かな香りと風味は絶品でした。私は途中の渋滞でイライラして喧嘩してたのもこれで解消されましたよ♪

(補足情報)

  • 日本さくら名所100選に選定されている吉野山、近畿圏に住む方なら一度は行っておくべきところ。
  • 桜が3万本にも及ぶため桜ばかりが注目されがちですが紅葉も頼しんでこその吉野山です。

こんなふうに、吉野は桜も綺麗なんですよ~

紅葉の次は桜を見に行くことで1年に2度も楽しめるスポットなんです。

スポンサーリンク

-旅行
-, ,

Copyright© 生活のチエコ , 2018 AllRights Reserved.