PC

アベマテレビをスマホで見るには 登録から録画のやり方まで

インターネットテレビ局である「AbemaTV」ですが、こちらは、20以上あるチャンネルの中から、なんと無料でテレビ番組を視聴することができるということで、現在話題となっているサービスです。

最近だとSMAPから独立した草薙くんと香取くんと稲垣くんら三人も、こちらのアベマテレビに生出演をすると言う発表があったことからも、ぜひ見てみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで見るにはどうすればいいか?登録方法から録画のやり方までご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

アベマテレビをスマホで見るには?

アベマテレビは、スマートフォンからも手軽に見ることが出来ます。そのためには、ダウンロードをすることが必要で、さらに、登録をする必要があります。

これらのダウンロード、登録はどちらもとても簡単ですし、無料でできますので、アベマテレビを楽しみたいという方は、ぜひダウンロードがおすすめです。

途中でバッテリーが切れると面倒なので、充電を確かめて余裕をもって行いましょう。また、スマホに不慣れな方はメモ用紙も準備し、登録に利用したメールアドレスと登録時に決めるIDとパスワードを書き残しておくのがおすすめです。

ちなみに、私はそのメモを写真撮影してスマホのなかに残すようにしています。

アベマテレビをスマホで見るために必要な登録

アベマテレビをスマホで見るためには登録が必要ですが、その手順として、まず最初にお手持ちのスマホやタブレットに「AbemaTVアプリ」をインストールするという必要があります。

スマホやタブレットから「アメバテレビ アプリ」と検索すれば大抵は最初に出て来ます。そこを覗いてみると以下のような画面になり「インストール」のボタンがあるのでそこをタッチしてください。

Google Playにアクセスすることでも簡単にインストールすることが出来ますので、検索で探すのが苦手な場合には、最初からGoogle Playをおすすめします。

なお、アベマテレビのアプリを開くと、早速、アベマ君というキャラクターの画面になります。

基本的にはアプリをインストールするだけで、面倒な設定や手続きなどもなく、そのまま番組を視聴することが出来ます。

また、こちらのアプリのダウンロードに関してですが、このようにスマホでやる方法もありますが、登録は、パソコンの大画面でもできますので細かい操作やスマホの文字打ちが苦手の方にはPCからの登録がおすすめです。

PCから登録したあとも、スマホにアプリをインストールする必要がありますが、PCで登録作業が終わっていればログインするだけでOKなので非常に楽です。

スポンサーリンク

アベマテレビを録画するには?

実はこちらのアベマテレビですが、録画をすることも可能です。見たい番組があるけれど、仕事があってどうしても見ることが出来ない…という場合には、こちらの録画が便利なのでおすすめです。アベマテレビのスマホでの録画についてですが、基本的には、アベマテレビの録画アプリを使って録画を行います。

たとえば、スマホでもiPhoneに録画したいという場合には、「AirShou」というアプリを使って録画するようにします。そして、androidで録画する場合には「Mobizen」という録画アプリがおすすめです。

また、録画の方法には、PCで録画をする方法もあります。この方法として、 Bandicam[バンディカム] を ダウンロードして(無料)してインストールするという方法があります。

こちらは、まずは、起動して、保存場所(フォルダ)などを決めて、そして、録画する画面に枠を合わせていきます。そして、その後「●REC」ボタンを押すだけの簡単な作業になります。

また、テレビがインターネットに対応しているという場合にも、録画をすることが出来ます。

この場合には、DVDレコーダー、BDレコーダーなどを購入するか、自宅にあるものを利用して、自分たちで録画をすることが出来ることになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。スマホで、アベマテレビを見たいと思っている方も多いと思いますが、このように非常に簡単な方法で、ダウンロードをするだけで、スマホでアベマテレビを見ることが出来るようになります。

さらに、アベマテレビは録画をして楽しむことも出来ますので、ぜひトライしてみましょう。

honmura