美容・健康

下半身の冷え性の原因や解消のための運動方法とツボについて

下半身の冷え性を訴える女性は年々増えていますが、その原因を知らないままでいる方も非常に多いんです。原因を知ることは冷え性解消の第一歩です。

そこで、今回は、下半身の冷え性にスポットをあて、冷え性の原因だけでなく解消のための運動方法とツボについて紹介してみました。

スポンサーリンク

下半身が冷え性になる原因について

下半身が冷え性になる原因というのはいくつかあります。まず運動不足というのが挙げられます。あまり動かないでいると血流も悪くなってしまいますし、体の巡りが悪くなることにより冷えが発生してしまうのです。

また、ホルモンバランスや加齢による原因というのもあります。基本的に体の筋肉がある程度付いていれば、それほど下半身の冷えを感じることがありません。ふくらはぎあたりの脂肪の多い人はむくみも感じやすい体質ですし、筋肉量も少ないのでそこに成分が停滞してしまうのです。

また、普段から入浴もシャワーで済ませてしまうような人は、体が冷えがちになってしまうので、下半身の冷え性になる原因もより強化されてしまいます。しっかりと湯船につかりリラックスするというのも、下半身防止のためには必要な事です。さらに、ストレスを解消する為に定期的に気持ちを切り替えリフレッシュする事も重要なのです。

下半身の冷えに効果的な運動方法について

下半身の冷えを予防するためには、普段からの運動が最も大切です。軽くウォーキングするだけでも体全体のバランスが整えられるので、下半身の冷えの解消にも効果的です。また、普段から行える簡単な運動としてストレッチも効果的です。ストレッチの方法はいくつかあるのですが、足を伸ばすという方法が最も効果的です。

姿勢をまっすぐにして立ち、片足を後ろ側に引いておきます。そしてその足をぐっと伸ばすのです。この伸ばす運動がうまくできない方は、壁に手を置いて片足を伸ばしてみると良いでしょう。その方が体の不安定さも解消されます。毎日のように繰り返すことによって、血行も改善しますし筋肉もついてくるので、次第に下半身の冷えも解消することができます。

スポンサーリンク

足ツボマッサージも下半身の冷えには効果的

また足ツボを毎日のように押すことにより、下半身の冷えを改善することもできます。足は第二の心臓と言われているぐらい大切な場所でもあるのです。毎日のように足の裏をマッサージするだけでも足ツボマッサージになりますから、頻繁に行うことが大切です。

足ツボというのはいくつもあるのですが、全体をまずはほぐしてみることが大切です。その人によって冷えの現象が起こっている原因は全く違うこともあるからです。痛みの発生してる部分が体の冷えが発生する原因の部分なのです。

さらに、自分で足ツボマッサージするのが辛いようであれば、足ツボを簡単にマッサージすることができるグッズ類なども販売されています。足ツボマッサージに最適な棒なども販売されていますし、マットの上に足型が描いてあり、その上にツボの部分が乗せられる足ツボグッズ等も販売されています。

さらに、いくつかの樹脂製の小石のようなものが並んでいる足ツボマットというのも非常に冷えには効果的です。これらのグッズ類をうまく使うことができれば、自分で足ツボを探さなくてもマット類の上に乗るだけで簡単に足ツボマッサージを行うことができます。

まとめ

下半身の冷えというのは様々な原因によっても起こりえます。例えば病気による症状などの場合もありますから、普段から健康診断等を受けておくことも必要です。また、特に女性の場合には更年期による症状が悪化している場合もありますから、産婦人科系の治療を行うことも必要かもしれません。

これらを行った上で、軽い運動や足ツボマッサージを取り入れる事ができれば、下半身の冷えも予防することができますし、下半身の冷えを予防することにより全身の体調が整う事は間違いありません。健康のためにも下半身の冷えを予防するべきなのです。

honmura