日常生活の中で役立つ知恵や幅広い情報を紹介しています

生活のチエコ

美容・健康

デスクワーク女子の下半身冷え対策 ストレッチや筋トレも良いんです

投稿日:

デスクワークをしている女子は立ち仕事の人に比べて下半身冷えもかなり重度になりがちです。そこで、まずはデスクワークを避けられない女子のためのポカポカグッズをご紹介します。

また、グッズだけに頼らず、自分の体質を改善させるためのストレッチや筋トレ方法もご紹介します。

スポンサーリンク

下半身の冷えを解消する為にポカポカグッズを活用

女性は体の筋肉自体が少なめなので、足に強い冷えを感じることもあるでしょう。これを防止するためのグッズ類もたくさん販売されています。

例えばレックウォーマーなども職場で常に身に付けていれば暖かく感じるでしょうし、充電式のあんか暖かいスリッパなども販売されています。特にスリッパなどはUSB電源が使えるタイプもあり非常に人気も高い商品です。

ちなみに、私はいろいろ試してきた結果、座布団タイプのホットカーペットを足元に置いて使ってます。なお、最近だと座布団タイプに足を突っ込めるものもあり、ポカポカの座布団としても、または足もとに置いて2つのポケットに足をスッポリ入れて使うなど、2通りの使い方ができるものがあるのでおすすめですよ。

冷えを防止する効果的なストレッチ

このような体を温める商品を購入し、下半身を温めるのも良い方法ではあるのですが、基本的に自分の体の巡りが良くなっていないと、代謝能力も低下し冷えを感じることは完全には避けられません。ですから、必要に応じてデスクワークをしている最中にできるだけストレッチを行うことが肝心です。

例えば、これはヨガを始める前の軽いストレッチと同じ種類のものなのですが、足首をまわすという方法があります。まず普通に座って足を前に出し、右側の足を左側の足の上に乗せます。そして足首をつかみての指を足の指の中に入れます。

そしてゆっくりと10回前側にまわします。さらにまた10回逆側にまわします。この時に息を吐きながらという呼吸方法でまわすとより効果がアップします。逆の足も同じように前側と後ろ側にまわしていきます。これだけでも内臓全体が安定してきますし、普段使わない部分をまわすことで足の血行も良くなります。

また、むくみの症状が冷えに影響していますから、水分が下に下がらないように注意するということも大切になってきます。デスクワークをしている最中に、膝から下浮かせるようにするストレッチを行うと、むくみの予防もできますし、冷えを解消するのにも効果があります。

スポンサーリンク

冷えに効果的な筋トレについて

また、冷えを予防するための筋トレというのも非常に効果的な方法でもあります。筋トレと言うと何かを使わなければならないように感じるのかもしれませんが、自分の体という道具を使ってうましく筋トレする事も可能なのです。最もポピュラーな筋トレの方法がスクワットです。

姿勢を保ちながら肩幅程度に足を広げ少しずつ腰を状態を下の方に下げていきます。あまり無理をすると腰痛等の原因にもなりますから、様子を見て回数を増やしていくという良いでしょう。またヨガのポーズの中にも冷え解消にうってつけの筋トレがあります。

これは弓のポーズと呼ばれるヨガとなります。筋肉トレーニングともなりますから、全身の代謝能力も高めてくれる効果があります。まずうつ伏せになり、足を少し開いて手で足首を持ちます。そして状態を反らせてお腹のあたりに集中します。

これで見た目に弓の形になります。両足を持つことができなければ片足だけを持って弓反りになっても構いません。この形を数分間キープします。ヨガの基本的な形というのは筋肉トレーニングの効果も非常に高いのでおすすめです。

まとめ

体の冷えというのは非常に辛いものですし、あまりにも冷えの状態が続いていると他の部分まで影響を受けることもあります。体の冷えを解消すれば代謝能力もアップし、ダイエットにも効果的です。もちろん同時に食事を摂取の仕方など変えた方が良いでしょう。

冷たい飲み物飲まないように工夫したり、暖かいものをなるべく摂取するなどです。さらにここに挙げたグッズ類や、ストレッチ、筋肉トレーニングを行うことにより、上手に下半身の冷えを解消することができるのです。

スポンサーリンク

-美容・健康
-, , ,

Copyright© 生活のチエコ , 2018 AllRights Reserved.