学校行事

入園式にスリッパは必要?便利な携帯用はどこで購入できる?

保育園や幼稚園の入園式で悩むのは、実はスーツやヘアスタイルだけではありません。保護者が参加するにあたり、先にもらったお知らせで「スリッパ」と記載されていることがほとんどです。

スリッパなんてその時にしか履かないし何でもいいや!と適当に選んでしまうと、フォーマルな格好にあまりに合わず浮いてしまうこともあるので、今から選ぶお父さんやお母さんはぜひ以下の情報を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

保育園や幼稚園の入園式でスリッパは必要?

一体どんなスリッパを持参すれば良いのか?というと、園からの指定が無ければ基本的にはどんなタイプのスリッパでも構いません。

たまに、園に保護者用のスリッパがあるだろうと思い込んで持っていなかない方がいらっしゃいますが、それはあくまでも本当に忘れてしまった場合の緊急用や、来賓の方が利用する物なので必ず持参するべきです。

最悪素足で・・・なんて考える方も居ますが、式は園内の広場やホールで行うことが多いので足を守るためにも持参しましょう。

そして、購入したスリッパは一度きりではなく、これからも園の行事などで活躍しますので買っておく方が後々便利です。

家に使っていないスリッパがあるからこれで代用しようという意見もよく耳にしますが、家で使わなくなったスリッパは生活感が出てしまい、式に参加するには相応しいとはいえません。

スーツでバリっとキメているのに足元だけは手抜き…ということの無いように、きちんとした恥ずかしくないスリッパを持参します。

但し、自宅に高級ホテルや空港でもらった封を開けていない使い捨てのスリッパがある場合は、バッグに出し入れしやすいので、素材やカラーさえ合えば代用することはできます。

入園式のスリッパは便利な携帯用がおすすめ

実際にどんなタイプのスリッパが良いのかといいますと、一口に携帯スリッパと言っても多くの種類があります。

まずチェックしておきたいのはスリッパの色

せっかく購入するんだし可愛いスリッパを買おう!とあまりにカジュアルなスリッパをかってしまうと、いざスーツに合わせた時に非常に浮いてしまいます。

式に恥ずかしくない色としては、ブラックかネイビーかグレーなどの落ち着いた色で、いわゆる定番カラーで探すと良いです。

これらの色はフォーマルな格好に合うので、これかも卒園式や入学式で使用できるので便利といえます。

次にチェックしたいのはスリッパの形

良くあるのは靴下のようにかかとがあってすっぽり履ける折り畳みタイプのスリッパです。かかとをすっぽりと包み込んでくれるので歩きやすく、歩く際にペタペタという嫌な音も鳴りません。

下のお子様が居るお母さんの場合は、式の途中で抜けなければならない状況が出てくる可能性もあるので、サッと動けて便利です。

そして折り畳みタイプはコンパクトになるので、バッグに直すことができてかさばりません。

おすすめなのはヒールがあるタイプの携帯スリッパ

かかとがあるタイプに比べて若干動きにくい点はありますが、スーツに合わせた時に一番スタイリッシュになります。

ヒールといっても3cmほどなのでこけることもありませんし、特にパンツスタイルのお母さんの場合は、裾をヒールに合わせていることが多いので、底がペタンとしているスリッパでは丈が合わずに廊下などを歩く時に引きずってしまうのです。

少しヒールがあることで、スーツを格好良くみせることができるのでパンツタイプのスーツや足を綺麗に見せたい場合はヒールありがおすすめです。

そして、ヒールがあると床から少し高い位置にあるので冷えにくいというメリットもあります。

次に折り畳まないタイプのいわゆる一般的な形のスリッパですが、折り畳めない分だけ大きくなるので、バッグに入れる時にかさばってしまい、別途で専用の袋を持参する必要がでてきます。

しかし、形がしっかりしているので脱ぎ履きがしやすく、かかとが無い分サイズ展開も豊富なので、足が大きめの方にも安心して履くことができるのです。

かかとがあると長時間立っている間に足が痛くなることがありますが、このタイプであればその心配はありません。

バッグにスマートに出し入れさせて邪魔にならないスリッパは

携帯用としてホテルや空港でもらえるスリッパも出し入れしやすいので、ちょうど良いカラーがあれば使えます。真っ白なタオル地のものなどは非常に無難に使えます。

他にも、つま先が無いタイプやポイントとしてリボンやレースが付いているタイプ、スリッパごと丸めることができるタイプなど色々ありますが、これからも園の参観日や行事でも使いたいという場合は折り畳めるタイプで靴下のようにすっぽり履けるスリッパが動きやすくて便利といえます。

普段の参観日とフォーマルと分けて考える場合は、ヒールありを購入するのもオシャレです。

スポンサーリンク

入園式のスリッパはどこで購入できる?

入園式のスリッパと考えると一体どこで売っているの?と悩みますが、実は近くのイオンやスーパー、その他にはしまむら等でも取り扱っています。ただし、人と被ることが多いですしあまりスタイリッシュなものは置いていません。

特に、時期がズレてしまうと年配向けの携帯スリッパばかりになってしまうことがあります。おしゃれなスリッパを購入したい場合は、ネットで探すほうが多くの種類から選べるのです。

好きなブランドから探すこともできますし、肌が弱い方は素材から選ぶこともできます。足が大きくて、小さくて…という悩みがある方も、ネットであればサイズ展開が豊富なので安心です。

ママが履くスリッパはあるけれど一緒に参加するパパのスリッパが無いという方も多いのですが、パパが履く場合はかかとがない定番の携帯スリッパが便利です。

足のサイズが大きいですし、普段履き慣れていないので変わった形だと履き替える時に手間取ってしまいます。どうしても荷物がかさばるのが困るという場合も、二つ折りの丈夫なかかと無しスリッパがありますから大丈夫です。

まとめ

たかがスリッパと思いがちですが、入園式でオシャレに決めたいのであればスーツだけでなく、足元まで気を遣う方がスマートです。

改めて携帯スリッパを購入する時は、手持ちにあるホテルや空港でもらった携帯スリッパが使えそうかどうか?などを確認して、無ければ下の子がいるかいないか?この先も園行事で日常的に使いたいか?フォーマルとして常備しておきたいか?などを考えて計画的に購入することが大切です。

honmura