日常生活の中で役立つ知恵や幅広い情報を紹介しています

生活のチエコ

引越し

一人暮らしに必要なもののリストと最低限のものや薬について

投稿日:2018年2月12日 更新日:

一人暮らしをする場合に何が必要なのか?いざ生活をスタートしてから困らないために漏れなく揃えるためにはリストが欠かせません。

リストに書き出す最低限のものや薬についてご紹介してみました。

スポンサーリンク

一人暮らし必要なリストをまずは書き出してみよう

一人暮らしを始めるにあたり、まずは、必要な物品のリストを書きだす必要があります。なぜリストを書きだす必要があるかというと、すべてが必要なものであるとは限らないからです。

本当に必要なものはごくごく僅かです。わずかな量の引越ならば、引越準備をするのが簡単であるというメリットがあります。

また、引っ越し会社に注文しなくても、例えば、運送会社や郵便会社に依頼して郵送することができるというメリットもあります。実際、私も大学進学で引越する際には、最小限の荷物はクロネコヤマトで郵送して安く済ませました。

また、準備するものの中には現在生活している実家から持ち出せば済むものと、お金を出して準備するものの2種類に大きく大別されます。特に大学進学のために引っ越しするとなると、一般に自分のお金はほとんどないため、両親からお金を出してもらうこととなると思います。

大学の学費や引っ越し費用、賃貸の敷金・礼金のことも含めると、大学進学で親からもらう金銭的援助というものは決して安いものではありません。

また、両親は人生の先輩であり、何が初めての一人暮らしで必要かある程度の知識があります。そのため、実際に本当に必要かどうかを親と話あって決める必要があります。

一人暮らしに必要な最低限のものとは

一人暮らしで必要なものをリストアップするには衣食食の考え方が基本となります。

まず衣についてです。服は基本的に春ものから夏ものを準備していきましょう。夏はまだ先だと思っていても、案外5月ぐらいになると地域によっては長袖では暑くなることもあるためです。

衣装の収納ケースは必要なものですが、引っ越しの最初の段階ではダンボールに入れて保管すればいいです。衣装の収納ケースを最初に実家から送ることで、引っ越し代金が高くなってはバカバカしいです。それよりも衣装の収納ケースは引越してからホームセンターなどで購入すると安く引越せます。

次は食についてです。具体的な食べ物は引越当日に購入すればよいです。そのため、食で準備すべきはキッチン用品や食器類です。

お鍋とフライパンは2~3人分が一度に作れるような、少し大きめの物を準備するといいと思います。1人用のだと毎日料理をしなくてはならないですが、2~3人用のだとまとめて料理することができます。

料理内容によっては冷蔵で数日持つものもあれば、冷凍庫で数週間もつものもあります。初めての一人暮らしだと、大学の授業も多く取らなくてはいけないため、なかなか料理の時間も確保しにくいと思います。

作り置きをして時間の節約を心がけたほうがいいです。また、食器については自分の分以外に来客用のものを準備しておくといいです。来客なんてすぐには来ないと思われるかもしれません。そうです。来客用と書きましたが、自分で使っても構いません。

一人用だと食器を食事の度に洗わないといけません。一日3回食器を洗わないといけないです。でも、来客用の予備があれば、一日に1回まとめて洗えば済むので、労力が節約されます。ものぐさのように見えるかもしれませんが、急に体調が悪くなった時を想定すると、余力を残した生活を送るというのは非常に重要なことです。

最後に住です。家電については一人暮らしの賃貸物件によっては最初から付いているものもありますが、最低限必要なのは洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ノートパソコンです。

今どきはパソコンやスマートフォンがあればいくらでも娯楽は手に入りますので、テレビは特に必要ありません。電化製品以外にも、布団やちゃぶ台(あるいは机と椅子)も忘れずに準備しましょう。

スポンサーリンク

一人暮らしに必要な薬について

忘れてはならないのが、薬類です。これまでの実家暮らしとは異なり、一人暮らしだと、急に具合が悪くなっても自分一人で何とかしなくてはいけません。最低限、体温計や絆創膏、総合風邪薬は用意していた方がいいです。

また、特におなかが悪くなりやすい、花粉症になりやすいなど、自分の悪くなりやすい症状に合わせた薬の準備も必要です。ただし、どんな薬に出も使用期限があります。絆創膏であっても、使用期限はあります。ドラッグストアで買うときには、できるだけ使用期限の長い商品を選ぶようにしましょう。

(関連記事)

初めての一人暮らしの段取りと必要な手続きは?注意すべき点とは

引っ越しに挨拶は必要?女性の場合やおすすめの品物についても

引越し用段ボールはどこで手に入る?無料になる場合とサイズについて

まとめ

必要なリストの書き出し、衣食住の観点から一人暮らしに必要な最低限のものを考える、意外と一人暮らしでは薬が必要になるということが、一人暮らしの準備をする上で考えないといけないことだと思います。

特に、最初の必要なリストの書き出しが重要です。このリストの中身によってコストの高い引越業者を選ぶのか、比較的安価で済む郵送・宅配業者で済ますのかが変わってきます。両親や親戚のお兄さんお姉さんなどとしっかり相談して引越準備を進めてください。

スポンサーリンク

-引越し

Copyright© 生活のチエコ , 2018 AllRights Reserved.