引越し

引っ越しに挨拶は必要?女性の場合やおすすめの品物についても

引っ越しに挨拶は必要なのか?それが女性の引越しの場合なら余計に心配ですよね。

そこで、そもそも今の時代に引越しに挨拶が必要なのか?そして女性はどこまで挨拶をしたら良いか?(一人暮らしだと知られない方が良いという意見もあるので)、そして挨拶の際のおすすめの品物についてもご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

引っ越しに挨拶は必要です

女性の一人暮らしの場合でもご近所さんへの引越挨拶は基本的には必要です。なぜ挨拶が必要かというと、万が一のトラブル時に大目に見てもらえたりするからです。

例えば、学校や仕事で朝早くに家を出たり、夜遅くに家に帰ったりすることもありますよね。ドアの開け閉めの音がしたり、女性だとどうしてもハイヒールの音が響くこともあります。

そんなとき、事前に一言「ご迷惑をおかけしてしまうこともありますが、よろしくお願いします」と言っていると、言っていない場合と比べると、心象がそう悪化しないためトラブルになりにくいというメリットがあります。

挨拶する範囲は、左右隣のご近所さんと自分の真下の部屋の方、自分の真上の部屋にするのがベストです!

自分の真下の部屋の方には、どうしても真上で生活している以上、どたばたと室内の足音が響いて迷惑をかけるかもしれないためです。

自分の真上の人にまで挨拶する理由は、逆に、自分があなたの部屋の真下にいますよと教えてあげることで、相手がちょっとは静かに生活してくれるのではないかというメリットを期待してのことです。

とはいっても、挨拶する相手が不在の場合もあると思います。一度の不在であれば日や時間を改めて挨拶し直すという手もありますが、何度も挨拶にいくと、他の方から不審に思われるかもしれません。

そのような場合は、新しく引越しましたということ、何回か挨拶に行ったけどお会いできなかったこと、これからよろしくお願いしますということを、お手紙で郵便ポストに入れておけばいいと思います。

引越の挨拶 女性の場合はどこまで

女性の一人暮らしで挨拶するメリットは、何といってもお互いに生活音がすることについて気を付けましょうというマナーの確認になることです。

好き勝手に生活音を垂れ流されると、案外きついものです。ただし、やはり女性一人暮らしをしているということが相手に伝わるのは怖いため、デメリットもあります。デメリットへの対策として、親や彼氏と一緒に挨拶回りをすると安心です。

ただし、家賃が安い物件の場合には挨拶をしないのも一つの手です。というのも、家賃が低い物件は客層が良くないこともあるためです。学生街とかですと、住んでいるのは大概近くの大学や専門学校の学生だから安いということもあります。

でも、社会人が住むようなところだと、そうはいきません。家賃相場は地域によって様々なので一概には言えませんが、不動産の方に客層を相談してから引越挨拶をするか決めるのも大切なことだと思います。

※もし、住人が男性ばかりの場合には、あえて挨拶を控えておくというのも身を守るための方法とも言えます。

スポンサーリンク

引っ越しの挨拶におすすめの品物とは

「末永くおそばで暮らす」ということより、昔は引越しそばとよく言われていました。しかし、現在ではアレルギーの人が多くなりました。また、知らない人からもらった食べ物を口にすることへの抵抗もあります。

かといって、いつまでも形に残るようなものや記念になるようなものは引越挨拶の手土産としてはふさわしくありません。やはり一般的には消耗品が引越挨拶には無難だと思います。洗剤や入浴剤、タオルなどが無難だと思います。

また、あまり高額のものはもらう相手も気が引けてしまうため、値段が高くないものが手土産にはふさわしいです。高くても、500円未満のプチギフトぐらいがちょうどいいと思います。

女性からではありませんが、実際に私が隣の人から受け取ったのは食器用洗剤でした。食器用洗剤は誰でも使う物であり、すぐに消えて跡が残らないので、もらってちょうどよいものでした。

なお、引越挨拶の手土産は、大きめのイオンなどに行けば、引越挨拶用の熨斗をサービスで付けてくれます。しかし、ここまでちゃんとしたものではなくても、スーパーやドラッグストアで買った程度の物でも良いと思います。

お歳暮やお中元などと違って、引越挨拶の手土産に必要なのは挨拶するという気持ちなので、あまり熨斗などの形にとらわれなくて良いと思います。

(関連記事)

あわせて読みたい
初めての一人暮らしの段取りと必要な手続きは?注意すべき点とは初めての一人暮らしは段取りが分からなければ手続きが分からないことだらけで注意すべき点がいっぱいです。 これまではご両親がしてくれて...
あわせて読みたい
一人暮らしに必要なもののリストと最低限のものや薬について一人暮らしをする場合に何が必要なのか?いざ生活をスタートしてから困らないために漏れなく揃えるためにはリストが欠かせません。 リスト...
あわせて読みたい
引越し用段ボールはどこで手に入る?無料になる場合とサイズについて引越し用段ボールってどこで手に入るのか?県外への大学進学を機に、人生初の引っ越しを経験する方などは疑問に思んじゃないでしょうか。 ...

まとめ

以上のように、近隣トラブルを回避するため、女性の引越においてもご近所さんへの挨拶は必要だと言えます。

知らない人といきなり話すのは抵抗があるというのならば、親や彼氏、友人と一緒にご挨拶に行ってもいいと思います。あるいは、手紙にプチギフトを添えて引っ越しのご挨拶を済ませるというのも一つの手です。

大事なのは、あなたという感じの良い人が自分の隣、あるいは上下に引越してきたと相手に周知させることです。そうすることで、相手にとってあなたは全く知らない未知の存在ではなく、引っ越しの挨拶をしてきた感じのいい人となります。

そうすると、ちょっと何かあっても、「でも大目に見てやるか」という寛大な心が近所の方に発生し、あなたが快適に生活できることにつながります。少し勇気はいるかもしれませんが、頑張って新しい隣人の方にご挨拶してください。

honmura