学校行事

小学生の書道セットのおすすめ 使いやすさと筆選びのポイント

小学校で使うものの一つが書道セットです。お子さんがが学校からパンフレットをもらってきた、という方もいるのではないでしょうか。

パンフレットにはいろいろな商品が紹介されていて、どれを選んだらいいのか迷ってしまうと思います。

スポンサーリンク

小学生の書道セットのおすすめ

書道セットとは、書道に必要なものがすべてそろっているセットのことです。硯・筆(細筆、太筆)筆巻・文鎮・墨汁・•書道墨・下敷き・半紙ばさみ・水差しが書道バックの中に入っていることが一般的です。

書道セットの中身はどのセットでも大きな違いはありませんが、バックの形状やデザインに違いがあります。

呉竹書道セットは親御さんも使っていたのではないでしょうか。昔ながらのがっちりとしたバッグの書道セットです。形が崩れず、書道セットを収納しやすい特徴があります。

キャラクターをデザインしたものは、低学年のころは喜んで使うかもしれませんが、高学年になると恥ずかしく感じる子もいます。しかし、呉竹書道セットのようなシンプルなデザインのものは長く使うことができます。

スポーツブランドのデザイン書道セットもあります。スポーツバックのようなデザインのバッグに書道セットが入っています。

女の子に人気のメゾピアノの書道セットもあります。好きなブランドの書道セットを持っていればうれしいのではないでしょうか。

書道をするのは女の子だけではありません。男の子用の書道セットもあります。プーマ、迷彩柄、ストライプ柄などといったものが男の子向きです。

小学生の書道セットで使いやすいものは?

書道セットはデザインだけでなく、使いやすさも重視して選びましょう。かっこいいから、かわいいからで選び、実際に使えなければ役に立ちません。

長く使うことを考えるなら、バッグはがっちりして形が崩れにくいものがおすすめです。ちょっと乱暴な男の子でも、がっちりしていれば形が崩れにくく長く使用できます。また、形が崩れにくいものだと書道道具を収納しやすく、中身がごちゃごちゃになりにくいです。

書道をすると気をつけていても汚れてしまうことがあります。一度汚れると汚れは落としにくいです。やはり、汚れているものを使うのは気持ちがよいものではありませんよね。そういったことを考えると汚れにくいものがよいでしょう。墨汚れをはじきやすい素材を使用したものがおすすめです。

小学生は毎日重いランドセルを背負って学校に通い大変です。特に体がまだ小さい子だと重い荷物を持つのは大変なのではないでしょうか。ランドセルを背負って、体操着袋などを手に持ち、さらに書道セットまで持っていくのはとても大変です。ショルダーつきのものだと荷物が多いときでも手を使えるので便利です。

書道を快適に行うためには文鎮の選び方が重要です。文鎮がないと半紙が滑ってうまく書くことができません。

文鎮には、丸や四角などいろいろな形がありますが、小学生の書道セットに入っているものは、細長いものが一般的です。短いものや長いものがありますが、半紙の長さに合わせて選ぶと書きやすいです。表面が樹脂コーティングされているとさびにくいです。

硯は色目がきれいで手で触れるとピタッと密着するものがよいとされています。縦の長さが長いものが使いやすいです。よい状態で保つためには清潔にすることが大切で、汚れ落ちがよいものなら常に清潔に保つことができます。

墨には、油煙墨と松煙墨があります。黒味を出したいときには油煙墨が適しています。松煙墨はツヤがなく、水墨画に向いています。
こういったことに気をつけて選んでみてください。

スポンサーリンク

小学生の書道セットの筆選びのポイント

お手頃価格の書道セットに入っている筆は、小学生が学校の授業で使用するのに不便がない程度のものです。本格的に書道をするのには適していません。

書道教室に通わせたいという親御さんもいると思います。書道セットに入っている筆を使用して、書道教室で書道をすることはできます。しかし、書道教室に通うならきれいな字を書けるようにしたいというのであれば、もっとよい筆を選ぶとよいでしょう。

先が鋭く、まとまりがあり、保全体が円錐型になっていて、墨を含んだときにねじれがないことがよい筆の条件です。穂先から軸までをよく見て選びましょう。

筆の毛の部分を筆鋒といいますが、筆鋒には長鋒・中鋒・短鋒があります。長鋒は行書、草書、仮名など柔らかい字を書くときに、短鋒は楷書や隷書など固い字を書くときに適しています。中鋒は長鋒と短鋒の中間です。用途に合わせて筆を選んでください。

書道教室に通わないのであれば、書道セットに入っている筆でもよいでしょう。よいものは高い価格です。値段を気にしないのであればよい筆を使用するのもよいかもしれませんが、こだわりがなければ学童用の筆がおすすめです。

(関連記事)

あわせて読みたい
小学生の絵の具セットの選び方 価格と販売店で購入する場合小学生の絵の具セットの選び方や価格、それに販売店で買うにあたって妹から相談を受けました。 そこでちょうど良い機会なので、新学期を前...
あわせて読みたい
小学校の裁縫セットでおすすめは何?中身と気になる値段について小学校のお子さんを持つ場合、裁縫セットの選び方で迷ってしまう方も多いんじゃないでしょうか。 私も、裁縫セットなんて自分が買ってもら...

まとめ

書道セットは小学校時代を通してずっと使います。長く使うものなので、デザインだけで選ばず使いやすさも考えて選びましょう。

honmura