日常生活の中で役立つ知恵や幅広い情報を紹介しています

生活のチエコ

季節のイベント

バレンタインの手作り オーブンなしでも超簡単なレシピとラッピング

投稿日:

もうすぐ季節はバレンタイン!今年の本命チョコはお決まりですか?

やっぱりチョコは手作りしたい!けど何を作るのかまだ決まっていない、作るのが苦手・・・というあなたにピッタリの、簡単レシピをご紹介します。

スポンサーリンク

バレンタインの手作りはオーブンなしでも大丈夫

板チョコとお餅のもっちり生チョコ

切り餅 2個
牛乳70㏄
砂糖:大さじ1
板チョコ:1枚
ココア(砂糖なし):適量

1、お餅とチョコを小さめに切り、耐熱のボールかお皿に入れます。

2、1に牛乳を加えて、レンジ600wで2~3分温めます。

3、ゴムベラで全体が滑らかになるように混ぜます。固いようだったらもう少しレンジで温めてください。

4、ラップにココアを広げて、3のチョコ餅を上に乗せて茶こしなどでココアをまぶし、厚さなどを整えます。

5、4を冷蔵庫で1時間ほど休ませます。

6、一口大に切って、上から再度ココアをまぶして完成!
包丁で切るのではなくて、ちぎって丸くかたどってココアを絡めてもかわいく出来上がります!

とってももっちりとした生チョコ風のお菓子の完成です。正月のお餅が余って……なんて時にもピッタリのレシピです。

炊飯器でかんたんガトー・ショコラ

板チョコ:3枚
卵白:3個分
卵黄:3個分
サラダ油:少々
粉砂糖(飾り)

1、板チョコを細かくして耐熱容器に入れ、600Wで3分加熱し、完全に溶かします。

2、1に卵黄を入れ、混ぜ合わせます。

3、卵白を角が立つまで泡立てます。

4、卵白を3度にわけて2に入れ、その都度さっくり混ぜ合わせます。

5、4を、サラダ油を塗った炊飯器に入れてスイッチオン!

6、冷まして切り分けて粉砂糖を振りかけましょう!

オーブンなしで本格的なケーキが簡単にできちゃいます。

ホールでラッピングしてもOKだし、2~3切れに切り分けて可愛くラッピングするのもおすすめです。

バレンタインの手作りで超簡単なレシピ

かんたんサックリ 焼くだけチョコ

チョコ(明治ミルクチョコなど、形の整ったものがおすすめですが、板チョコを割って焼いてもOKです)

1、トースターにアルミホイル(くっつかない)を広げて、チョコを置いて、5分ほど焼くだけ!

サクサクの焼チョコの完成です!

お菓子作りが本当に苦手だけど、せっかくだから頑張りたい人におすすめのレシピ!実はすごくおいしいからおススメ。

パイシートでかんたんチョコパイ

冷凍パイシート:2枚
板チョコ:1枚
卵黄:1個分

1、板チョコを線の通りに切り分けます。

2、 解凍したパイシートの上に、板チョコを少し間を開けて乗せます。

3、その上にパイシートを重ねて、2枚をピッタリくっつけ、間を包丁で切り離します。

4、一つずつ、周りを模様をつけるようにフォークで押さえます。

5、フォークで空気穴をあけ、上から卵黄を刷毛で塗ります。

6、オーブン180度で20分焼いて、きれいに焼き色ができたら冷まして完成!

こちらも簡単にできちゃうけどおいしくて本格的に見えちゃうレシピです。
中に入れるのをジャムやマシュマロにしてみてもおいしいから2~3種類を作って包んでも素敵な贈り物になりそう!

スポンサーリンク

バレンタインの手作りラッピング

ではここからは、せっかく作ったお菓子を簡単にかわいくラッピングする方法をご紹介します。

ワックスペーパーで可愛くラッピング

材料:ワックスペーパー、可愛いマスキングテープ、麻ヒモやリボン、好きなシール

ワックスペーパーをお菓子が入りそうな適度な大きさに切って、袋を作ります。
袋は、マチなどなくてもOK!
継ぎ目はマスキングテープで貼り合わせてデコレーションしましょう。
その中にお菓子を入れます。あんまりたくさん入れてしまうときれいに見えないので、余裕を持たせて入れることがポイントです。
好きなシールかマスキングテープで封をします。
それだけでも十分にかわいいですが、麻ひもやリボンを2本どりにして十字に巻いて蝶結びするだけでもとってもオシャレなデコレーションになります。

また、ワックスペーパーにあらかじめハンコを押したり、わざとクシュクシュにしてちょうちんのように包んでリボンで結んでもかわいいです。

紙コップを使う簡単ラッピング

材料:紙コップ、好きな柄のマスキングテープ、好きなリボン

紙コップの口をつぶして、口を閉じます。
好きなマスキングテープで口に封をします。
口の中心に一つか二つ、パンチで穴をあけます。
リボンを通してかわいく結べば完成!
2つ穴を開けた場合は、リボンを取っ手のようにしてもかわいいですよ!

100均のグッズで簡単ラッピング

材料:ペーパーナプキン、リボンか麻ひも

100均で売っているかわいい色のペーパーナフキン(レースのものなど)の中心にお菓子を置き、クシュクシュとしわを寄せるようにまとめて包み込みます。
口を麻ひもかリボンで結んで完成!
ひもやリボンの端を、シールやマスキングテープで止めても素敵です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?オーブンがない!お菓子作りが苦手!時間がない!お金がない!そんな方々でも、工夫次第で、簡単にかわいいチョコのプレゼントができちゃうんです!ぜひぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

-季節のイベント

Copyright© 生活のチエコ , 2018 AllRights Reserved.