日常生活の中で役立つ知恵や幅広い情報を紹介しています

生活のチエコ

資格試験

簿記を活かして就職したい主婦へ!有利になるか?何級まで必要か?など

投稿日:


簿記の資格を目指す主婦の方は非常に多くて、実際に私の周囲にも日商簿記3級・2級・1級などを合格している人が何人かいます。(ちなみに、私も2級を合格しています。)

そこで、今回は、30歳主婦が簿記の資格を合格後に就職する場合のアドバイス記事をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

簿記を活かして就職したい主婦が選ぶべき職種とは

簿記を活かして就職したい主婦が選ぶ職種と言えば「事務員」を想像されると思います。でも、現実は違うんです。

企業が事務員さんやパートさんに求めるのは確かに「簿記」の知識もある人を欲しがりますが、今時はどこの会社も簿記を知ってて帳簿だけを管理してたら良い会社なんてほとんどないからです。

たまには、レジを打ってもらいたかったり、事務もやってもらいたかったりと、わりとマルチに対応できる人を募集しています。

また、簿記合格者ということは数字には弱くないという証明にもなるので、営業の仕事だったりレジ打ちだったりと、どんな職種でも通用するんです。

もしも事務員だけで考えているなら、他の職種も幅広く検討してみてはいかがでしょうか?

主婦の就職に有利なの?

簿記は主婦の就職には有利にはなります。ただし、それは希望する会社のレベルによります。

即戦力で簿記力を求められる場合には、すでに過去に帳簿付けの経験がある人が優先され、その場合には日商簿記2級があえば十分に採用される可能性があります。

ただし、世間には日商簿記1級をもっている30歳前後の主婦も意外と多いので、本当に主婦が就職に有利になるには最低でも2級、できれば1級はほしいところです。

繰り返しますが、級よりも実戦経験がものを言う世界なので、あまり高い級を目指して時間をかけずにまずは事務員として就職しやすそうなところにとりあえず入ってしまい、経歴で帳簿経験ありと書けるようになることを優先すべきだと思います。

うちも帳簿をパートさんに任せていますが(と言っても弥生会計への入力がメイン)、実際には簿記の知識なんて2級レベルもあれば余裕な仕事内容です。で、採用の際に気にしたのは「過去の事務員経験」です。

もちろん、何の資格もなければ採用していませんが、過去に帳簿付けの経験がある人なら別に2級や1級がなくても良いくらいに思ってましたよ。

結論、簿記がある主婦は就職には有利!だけど勤務先によっては過去に帳簿や経理の仕事の経験があれば、3級程度の誰でもとれる級でも有利に採用するということになります。

スポンサーリンク

主婦が就職するには何級まで求められるか?

30歳くらいの主婦が就職をするには通常だと2級があれば十分だと思います。もちろん、勤務先が大手企業の場合には1級を求められるケースもありますが、やはりこれも先程の話と同じで「実戦経験」の方が勝ります。

なので、どこか小さな会社でも良いので2級資格で事務をした経験のある人の方が、何も事務経験がない1級の人よりも有利になります。

資格の級だけで有利になるのは採用後に5年10年とかけてプロの事務員として育て甲斐がある新卒くらいだと思って置いたほうが無難です。

もちろん、学生時代にそこそこ成績が良くて大学受験の際に偏差値が55以上はあったような主婦なら、今から独学で勉強しても1級合格は十分に現実味があるので取得を目指すことをオススメします。

まとめ

  • 簿記を活かして主婦が就職する際には業種は事務員以外も可能性が広がる(給料や待遇が良いところを選びやすくなる)
  • どうしても事務員にこだわるなら、とりあえず3級資格でも潜り込めるところで経験を積む(履歴書に「事務経験あり」と書けるようにするため)
  • 簿記資格があるとないとでは主婦の転職が有利になるかどうかは当然違ってくる(勉強したという努力が評価される=会社の業務も努力して覚えてもらえる という意味にもなる。)
  • 30歳前後の主婦が就職するには簿記2級は合ったほうが良い
  • 1級をとってから就職するより2級で早く就職しておくほうが無難

(関連記事)

簿記3級に独学で合格するための勉強のコツ!

簿記2級に独学の初心者でも合格する勉強法とテキストのおすすめ

ちなみに、2級は独学でも問題集を繰り返せば学生時代に成績が悪かった人でも合格できますが、1級は根性だけでは無理です。

普通の人なら独学ではまず1級は1年やそこらでは受かりません。もし1級を目指すなら資格学校に通って2年はかかる覚悟が必要だと思います。(簿記と相性が良ければ1年で合格する可能性はもちろんありますよ。)

一方、簿記2級は独学でも半年もあれば十分に合格が望めます。(初学者の私も半年で合格できました。1級は話になりませんでしたが・・・)

スポンサーリンク

-資格試験

Copyright© 生活のチエコ , 2018 AllRights Reserved.