日常生活の中で役立つ知恵や幅広い情報を紹介しています

生活のチエコ

学校行事

小学校の裁縫セットでおすすめは何?中身と気になる値段について

投稿日:2018年2月13日 更新日:

小学校のお子さんを持つ場合、裁縫セットの選び方で迷ってしまう方も多いんじゃないでしょうか。

私も、裁縫セットなんて自分が買ってもらった時のことも中身も覚えてないし、それに時代も全然違いますからね・・・。

そこで、まさに今、小学生のお子さんのための裁縫セットを選ぶ際のおすすめや中身、そして気になる値段について紹介してみました。

スポンサーリンク

小学校の裁縫セットのおすすめ

小学校5年生から家庭科の授業で使用するお裁縫セットは、学校でパンフレットやチラシの配布があるので、まずそれをチェックしてから商品選びをするのがベストな方法になります。

学校から特に指定がない場合、学校で注文できるお裁縫セットもしくは、手芸屋さんやスーパーなどで販売されているお裁縫セット、通販サイトで購入するなど、色々と購入方法は選択することができます。

お子さんの希望を確認し、学校経由で購入した方がよいのか、それとも個々において購入するかどうか?その辺は親子で相談するのがベストな方法になります。

兄弟が入る場合やお裁縫の中身はすでに持っているという方は、お裁縫ケースのみの販売もあるので、ケースを注文して中身は既に使用しているものを活用するのも良いでしょう。

学校でお裁縫ケースのみの販売もあるので、中身は自宅で準備することも可能です。お裁縫ケースは男女において柄も違いがあります。女の子はリボン・星・シンプル、男の子はシンプルなデザインが多い感じです。

学校で注文するより通販サイトで購入した方が安く抑えることができるといった場合は、通販サイトを利用するのも良いですし、お子さんが長く使うものなので親子で話し合って購入すべきです。

中学生になってもお裁縫セットは使用するので、気に入ったものを使用することが大切です。

小学校の裁縫セットの中身

お裁縫セットの中身は、糸切りハサミ、ソーイングセット、マチ針、メジャー、糸、お裁縫ハサミなど入っています。100均でも揃えることは可能で、糸やハサミ・メジャーなど100均で購入できるものをピックアップしてある程度揃えておくのも一つの案になります。

糸切りハサミは、100均でも購入できますが切れがあまりよくないこともあるので、その辺は購入する前にしっかり吟味することも需要になります。

ご自身で揃える場合、学校のお友達と中身が違うので授業で使用する場合に不足する物もでてくるかもしれません。不足したらその都度、購入するのがベストな方法になります。

また、ご自身で揃えると費用を安く抑えることができるなど利点も多々あります。100均で購入した方がかなり安くなるケースもあるので、購入できる商品をあらかじめピックアップしておくとよいです。

お子さんが左利きでしたら、左利き用のお裁縫セットもあり、特に違うのはハサミです。布切りハサミなどは左利き用を購入した方が後々までしっかり使用することができます。

スポンサーリンク

小学校の裁縫セットの値段は?

お裁縫セットの値段は、小学校で購入する場合、まとめて購入することもあるため、少し割り引いたサービス価格にて提供されることもあります。

お裁縫セットの料金は3000円ほどで購入できることが多く、少し費用を抑えたいとお考えでしたら、通販サイトで手軽に購入するのもよいです。

その場合、よく利用している通販サイトは、ポイント適用なども利用できるので、ある程度ポイントがたまっているようでしたら、ポイント利用にて購入するのもよいでしょう。かなりお得な価格にて購入することができます。

大手の通販サイトでしたら、お裁縫セットは多々掲載があるので、いくつかピックアップして比較してみると料金をチェックすることができます。

学校で注文する場合の料金は、税込価格になっているか、割引料金が適用になっているかなど、詳しい部分もチェックして、最終的に学校経由で購入するか、通販サイトを利用するかなど確認すると上手にお裁縫セットを購入することができます。

(関連記事)

小学生の絵の具セットの選び方 価格と販売店で購入する場合

まとめ

お裁縫セットは小学校5年生で購入し、中高と使用するため、お子さんが気に入ったセットを購入することが重要になります。

お裁縫の中身をすでに持っている場合は、外側のケースのみを購入すればよいでの、学校からお裁縫セットのパンフレット配布があったら、ケースのみチェックしてみるのもよいでしょう。

中身はちがってもケースは可愛いものやシンプル・カッコよいものなど数種類掲載があるので、お子さんも納得できるお裁縫ケースを探すことができます。

中身は100均で揃えるものは、ある程度購入して揃えておくことで、費用を抑えることができます。糸や針・メジャーなど100均で販売しているので、上手に情報収集を行ってから少しずつ揃えていくと失敗がないです。

お裁縫ケースは、子供にとって重要になるため、可愛いものやお子さんが気に入ったものを選んでおくことが重要なポイントです。学校へ持って行くとき、あまり好みでないケースだったら

お子さんは拒否する可能性が大きいですし、ケースのみの販売もしているので、そうしたサービスを上手に活用することで費用をだいぶ抑えることができます。

お裁縫セットは長年使用していきますし、愛着もわいてくるので気に入ったものを使用することが重要なポイントとして購入前に認識しておくべきです。

スポンサーリンク

-学校行事

Copyright© 生活のチエコ , 2018 AllRights Reserved.