子供・赤ちゃん

旅行中の便利グッズ 赤ちゃんと飛行機で沖縄にいくなら

赤ちゃん連れで沖縄旅行に行く場合には、いつもと違った赤ちゃん用のグッズが必要となることも多々あります。

そこで、ここでは、初めて赤ちゃんを飛行機にのせて沖縄まで飛行機で1~2時間の移動をされるママさんに持っておくと便利なグッズをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

旅行の便利グッズで赤ちゃんにあると良いものは?

1.哺乳瓶
2.抱っこ(おんぶ)ひも
3.子供が好きなおもちゃやモノ
4.暖かいことを好む赤ちゃんには肌触りの良い毛布
5.おむつやワイプ(ワイプも薄いものを使えば軽く、かさばりません)

まずは、一般的に旅行の便利グッズで赤ちゃんにあると良いものは、落ち着かせるために赤ちゃんが集中してくれそうなモノを持って行くことがマストです。つまり、日頃から赤ちゃんがよく使っているおもちゃなどを意識してチェックしてみましょう。

おもちゃでなくても、スプーンやマグカップという場合もありますので、そういったものを探します。

そして、子供が増えることで、荷物は確実に増えるのですが、この荷物をコンパクトにするコツというのもあります。

それは、自分の荷物を最小限にすることはもちろんですが、出来ればおもちゃもこまごまとしたものを持ってくることです。

また、枕や毛布にしても、できるだけ薄めの生地のものを使いつつ、通常の生地と同じような温かさや働きのものを選ぶことで、荷物はだいぶ軽くできます。

旅行の便利グッズで飛行機に持ち込んで使えるもの

そこで、ここでは、飛行機に持ち込んで使えるものをご紹介しましょう。

赤ちゃんのおもちゃとして役に立ったものは、噛むことができるおもちゃです。

これを与えておくことによって、特に歯が生えそうな赤ちゃんは、口にそれをくわえてかゆみと戦うことができる上に、時間をつぶしてくれるので、親のためにもなります。

お世話グッズとして、写真や動画はとても役に立ちます。皆さんも、スマホに少なからず写真や動画はいくつかは言っているかと思いますが、これが本当に役に立つのです。

特に、赤ちゃん自身の写真や動画となれば、「どうして自分がここで動いているの?」というような気持に赤ちゃんや子供たちはなるのです。

ですから、赤ちゃんがどうしても泣き止まないとか、あまりにも力を持て余してうるさくしているという場合、機内でこれを見させておけば、意外と鎮まるケースが多いということを知っておきましょう。
この日のために、色々なあなたが持っている写真や動画をスマホに入れておくと、赤ちゃんをじっとさせておくのに必ず役に立つので、おすすめですよ。

また、機内では、赤ちゃん連れの場合に座るべき席などについても知っておきましょう。

そもそも、赤ちゃん連れの場合は、事前申請していれば、バシネットがつけられます。

バシネットとは、簡易ベッドで、壁に取り付ける赤ちゃん用のベッドのことなのですが、これは、壁にしか取り付けるスポットがないので、赤ちゃん連れでこれを必要とする方は、前もってここをリクエストしておくことがマストとなります。

(欧米系だとこれができないことが多く(有料だとできる)、早めに当日座席指定しなければなりません)

これさえすれば、赤ちゃんを抱っこしたままでなく、バシネットに赤ちゃんを置いて親御さんは楽ができます。

ですので、赤ちゃん連れの方は、1番前の席をとる、もしくは、いつでも立てるように通路側の席をとることがベターです。

スポンサーリンク

旅行の便利グッズ 沖縄で活躍するグッズ

赤ちゃん連れで沖縄旅行に行かれる場合には、沖縄ならではの場で活躍する便利グッズがあります。

まずは多くの方が利用するレンタカーですが、レンタカーを利用する場合にはやはりチャイルドシートを使いますよね。

このチャイルドシートは1個だけなら無料なことが多いですが、2個目の場合、有料になることも多いので、節約をするなら無料になるところを探しましょう。

もちろん、現地で購入も可能ですが、ジュニアシートは安くても、チャイルドシートは高いので、何個使っても無料なレンタカー会社を利用するか、出来るだけ自分の力で手に入れるようにしましょう。

また、沖縄では、子供用の日焼け止めクリーム(スプレー)もマストとなります。特に、海に行く場合は、海の水の反射によって、日焼けレベルは通常以上となります。

本当は、日常、どこにいても日焼け止めは必要になりますが、それをやっていないお子さんも大人の方も多いですよね。

ですが、海が多くて、日差しも強い沖縄では、これはマストとなりますので、これを必ず持って行きましょう。

もちろん、沖縄でも子供用の日焼け止めクリームは手に入るようになっていますから、忘れたとしても、沖縄で調達することができるので、安心してください。

子供連れの旅行は大人だけの旅行よりも気を遣うことも多ければ、荷物も多くなります。

そんな、あなたにとって初めての赤ちゃんとの旅行の場合、これらをチェックして、色々な地域に赤ちゃんと旅行を楽しんでください。

honmura