子供・赤ちゃん

旅行の便利グッズ 車で子供と行く場合は?100均で準備するなら

旅行に行く際、旅館や観光名所などはしっかり調べていても、移動中のことを考えることを忘れていませんか。

旅行中は車での移動が多くなるので、旅行を快適にするためには車での移動中にできるだけ快適に過ごせるようにすることが重要です。

そこで子供連れで旅行に行く際の便利グッズについてご紹介します。

スポンサーリンク

旅行便利グッズ 車に用意しくと役立つもの

移動中に車内でファストフードやコンビニのお弁当などを食べることがあると思います。そのときに、飲み物や食べ物を置く場所がなくて困って経験がありません。

シートにそのまま置いてしまうと、飲み物を倒してしまったり、うっかりケチャップをつけてしまうことがあります。

こんなときに便利なものが「ひざのせトレー」です。縦長で両サイドには紙コップを入れられるくぼみがついています。膝にのせて使いやすく滑りにくくなっています。これがあれば車内でも食事をしやすいことでしょう。

夏場は紫外線が気になります。紫外線は窓を通しても通過をするので、紫外線対策を忘れてはいけません。

紫外線対策に便利なグッズが「車用日よけカーテン」です。小さな子供がいる家庭や女性にとくにおすすめです。

紐に吸盤がついていて、吸盤を窓ガラスにつければ車に取りつけられるタイプがあります。紐の長さを調節できるものだと、どのようなタイプの車にも使用できます。

黒や茶色なが一般的なカーテンの色です。黒は紫外線を通しにくい色なので、紫外線の通しやすさを考えてカーテンの色を選ぶとよいでしょう。

長時間車にのっていると空気の汚れが気になってきます。車内の空気をきれいにするには、「プラズマクラスター」がおすすめです。カップホルダーに収まる車用のものが販売されています。花粉やホコリを補集する機能搭載なので、花粉症の方には必要です。

旅行便利グッズで子供用あると便利なもの

子供がいると旅行中にぐずって困ってしまうことがあると思います。子供の機嫌が悪くなると、楽しい旅行も台無しです。子供がいる家庭に便利なグッズも紹介します。

長時間車にのっていると退屈してきます。最初は外の風景を眺めたり旅行のワクワクを感じて楽しい気分でいても、次第に機嫌が悪くなってくることがありますよね。

退屈になったときに便利なものが「タブレット端末」です。映画やアニメなどを見ることができれば、長時間の車移動も楽しく過ごせることでしょう。

タブレット端末を置いておくのに便利なものが「車載マウントホルダー 」です。手に持っていると手が疲れてしまったり、下を向いて首が痛くなったり、車酔いをしてしまいます。

しかし、ホルダーにタブレット端末を置いておけば、手が疲れることはなく、正面を向くので車酔いをあるていどは防ぐことができます。ヘッドレストに設置するだけなので簡単に使えます。

おむつをしている子供がいるならビニール袋は必須です。車内でおむつを交換しなければならないとき、使ったおむつの処理に困らないように「ビニール袋」を用意しておきましょう。ビニール袋のガサゴソいう音で赤ちゃんが泣き止むこともあります。

ビニール袋は何かと便利で着替えを入れておくときにも役立ちます。海に遊びに行くときは濡れた衣服を入れるために便利です。多めに用意しておくとよいでしょう。

「お菓子」も用意しておきましょう。普段食べなれないものよりもいつも食べているものの方が、安心できて旅行中の気持ちが落ち着くと思います。ただし、お菓子の食べ過ぎで食事が食べられなくならないように気をつけてください。

スポンサーリンク

車での旅行に便利なグッズ 100均で準備するなら

100均はいろいろな便利なグッズが販売されていて、よく利用する方もいるのではないでしょうか。100均にも車での旅行に便利なグッズがいろいろとあります。

「フリーザーバッグ」は濡れたものや汚れて欲しくないものを入れておくために便利です。

洗面用具は完全に乾ききっていない状態でしまわなければならないことがありますが、乾いていない状態でそのままカバンに入れると他のものが汚れてしまいます。

そんなとき、フリーザーバッグが役立ちます。保険証や書類など汚れて欲しくないものもフリーザーバッグに入れておけば、うっかり汚れることを防げます。

「ピルケース」は薬やサプリメントを入れるだけでなく、アクセサリーを入れておくときに役立ちます。

イヤリングや指輪など小さなものはなくしやすいので、ピルケースに入れてなくさないようにしておきましょう。

たいていのお土産屋さんでは袋をくれますが、もしも袋をもらえなかったときに役立つものが「折りたたみエコバッグ」です。お土産を一つにまとめておくときにも活躍します。

まとめ

旅行を楽しいものにするためには準備が重要です。車での移動は長くなるので、できるだけ車で楽しく快適に過ごせるように工夫をしてみましょう。

さまざまなグッズが販売されていて、こういったものを活用すれば旅行がもっと楽しく快適になることでしょう。

honmura