学校行事

大学入学式の髪型やメイクやアクセサリーについて

女の子の場合、大学の入学式で何を着たらよいか、髪型はどうしたらよいかなどイメージがつかめないと感じている方も多いと思います。男子ならスーツの一択で簡単なんですけどね・・・。

特に、女の子の場合は髪型やメイクで最初の第一印象が大きく違ってくるので重要です。

初めての大学生活のスタート時は、友達を作るきっかけにもなり、そしてサークル勧誘など様々なことが幅広く楽しめるようになるため、第一印象は感じよくすることがポイントになります。

そこで、女の子のための大学入学式の髪型やメイクやアクセサリー選びについてご紹介してみました。周囲からドン引きされないようにしっかりと基本を知っておいてくださいね。

スポンサーリンク

大学の入学式に合った髪型は?

まず髪の色ですが、今まで通りの黒髪でよいですし、ちょっと春休み期間中に少し明るめのブラウンにするなど、アレンジするのもよいでしょう。あまり明るいカラーにならないようにすることは大切です。

髪型もまとめてアップにしたり、おろしてそのままの感じにするなど、学生らしく初々しい感じは清潔感があります。簡単に出来るヘアアレンジできるよう、少し緩いパーマをかけるのもよいかもしれません。

ヘアアクセサリーを上手に使うのもワンポイントになります。アアクセサリーも入学式に合うようなリボンを使用したものなど清潔感あるものは好感度アップになります。学生らしくすることで友達関係も広がっていきますし、楽しい大学生活のスタートになります。

大学の入学式のメイクで好感度アップを狙うなら

入学式の時のメイクは、派手にならぬよう初々しい感じでナチュラルメイクは好感度高いです。

今までメイクをしたことがない人はファンデーションを塗って、アイシャドウなど薄くナチュラルメイク風を練習しておくとよいでしょう。アイメイクをナチュラルにすることで若々しいく感じます。

メイクもあまり派手過ぎない程度にするなど、ちょっとした工夫をすることで爽やかな雰囲気になります。

特に口紅の色を赤を強調すると濃いメイクになるので、口紅が苦手なら色つきリップやグロスでも十分潤った感じになります。肌もハリがあり、ツヤがある時期なので、チークを入れて若々しい可愛い感じにするのもよいです。

唇は淡いピンク系・オレンジ系のグロスで可愛らしい印象にするのも好感度アップになります。プルプルに潤った唇は、入学式には好印象になります。グロスは唇の真ん中部分にたっぷり塗ることでポッテリトした女の子の印象になります。

スポンサーリンク

大学の入学式にアクセサリーはつけても良い?

入学式は、パールなど清潔感があるアクセサリーは好感度が高いです、シルバーのネックレスやピアスなど、清潔感があるようなアクセサリーを使用することで好印象になります。

入学式はスーツで参列する方が多いので、スーツにあったアクセサリーを使用することでトータルコーディネートができます。淡いベージュのスーツには大きすぎないアクセサリーは使いやすいです。

あまり目立たないネックレスやピアスは大丈夫です。やはり目立ってゴージャス感あるアクセサリーは入学式には不向きになるので、スーツに合うようなアクセサリーを使用することは大切です。

パールのネックレスやピアスは年齢に関係なく長く使用することができます。ちょっとしたパーティやデート、冠婚葬祭などパールは幅広く活用することができるので、持っていると便利です。

入学式にはパール1個ついたアクセサリーなど、あまり目立たない感じで清潔感ある雰囲気になるので、使用する方も多いです。紺色やベージュ色など様々なコーディネートになるので、とても使いやすいのでパールのアクセサリーは幅広く活用することができます。

オープンハートなど、清潔感があるアクセサリーを積極的に選ぶことで入学式は上手にコーディネートすることができます。

まとめ

大学の入学式は、新しい新生活のスタートする瞬間です。まず、大学生活のスタートは清潔感があって好感度を感じるような雰囲気にすることで、友達の輪も広がっていきますし、サークルの勧誘などもあるので様々なチャンスを得る時期になります。

まず、最初の入学式は、ベージュや紺色などスーツを着て参加することが多くなります。トータルコーディネートが大切になるので、メイクもナチュラル感を出せるよう、ファンデーションは濃い感じにせず、軽く塗ってチークもピンクやオレンジなど可愛らしい初々しい雰囲気にするのもポイントです。

グロスも上手に使って唇の真ん中辺りを強調すると潤い感があって素敵な仕上がりになります。

アイメイクは、濃い感じにならぬよう自分にあったカラーを選んでアイメイクの練習をするなど、色々と組み合わせてみることは大切です。

アクセサリーは、パールや小さなネックレスなどゴージャス感があるアクセサリーを選ぶのではなく、可愛らしい清潔感があるものを選ぶことで素敵な雰囲気になります。

アクセサリー選びは、大きすぎずあまり目立たないようなネックレスやピアスを使用することで、好感度がアップしますし、入学式に歳的な感じになるので最初の印象もバッチリです。


honmura