学校行事

幼稚園送迎にバイクはおかしい?雨の日や体調不良のときは?

幼稚園の送迎にバイクで行こうかと思っている方も多いと思いますが、あまりバイクで送迎している人を見ることがないのでそれっておかしいのかな?と躊躇しがちです。

そこで今回は幼稚園の送迎にバイクで行くのがおかしいかどうか、そして雨の日の対策や体調不良の時の対処方法についてもご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

幼稚園送迎にバイクで行くのおかしい?

今は、共働きの家庭も多いもの。そのため、幼稚園送迎が訳あって出来ない…という方も珍しくありません。そのため、パパに幼稚園送迎をお願いしているという方もいます。しかし、パパはバイク通勤をしていて、パパにバイクで送迎をして貰うことを検討されている方も居ます。

車ならば、問題がないことも多いですが、バイクでの送迎となると、ちょっと厳しいかもしれない…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

バイクの送迎ですが、実は幼稚園への送迎は、おかしくはありませんし、別段禁止されているというわけではありません。送迎の際の手段は特に決められていませんし、タクシーを使っている方も中にはいらっしゃるでしょう。

しかし、このようにおかしくはないですが、バイクでの送迎はかなり珍しいと考えておいた方が良いかもしれません。ほとんどのママが自転車や徒歩で送迎をしている中で、バイクでの送迎となるので、珍しく、驚かれてしまったり、危険なのではないかと危惧されてしまう可能性は高いといえるでしょう。

でもバイク送迎のメリットには渋滞に巻き込まれにくく、駐車場の心配がないというメリットがあります。特に朝の時間帯はどうしても道路が混み合いますので、渋滞に巻き込まれてしまい遅刻してしまうこともあります。

そんな時間帯でもバイクなら車の間をすり抜けることが出来ますし幼稚園周辺の道路が混雑で駐車が難しくてもバイクならちょっとしたところに停めることが出来て便利です。

デメリットは、バイクはやはり危険であるということ、そして雨の日や、天候が悪い日などはさらに危険ですし、濡れてしまったりする可能性があるということです。

幼稚園の送迎が雨の日の場合の対策は?

このように、幼稚園へのバイクの送迎ですが、車とは違い渋滞に巻き込まれにくいというメリットはありますが、雨の日はとても辛いというデメリットがあります。

こちらの対策ですが、雨合羽などを着込んで出発するという方法や、なるべく雨が降っていないうちに早めに出発をするという方法があります。また、雨降りの日だけはタクシーなど別の手段を使うという方法で対策するしかありません。

どうしても天候が悪い日は、不便に感じられてしまいます。

また、バイクは、やはり雨の日は危険であることをしっておきましょう。万が一転倒してしまった場合、お子さんが怪我をしてしまう可能性もありますし、視界が悪いので、思わぬ交通事故に巻き込まれてしまう可能性があります。

スポンサーリンク

幼稚園の送迎なのに体調不良になってしまった場合は?

幼稚園の送迎をするパパが体調不良になってしまうこともあるのではないでしょうか。毎日欠かせない送迎ですので、こういったトラブルも発生することは多いです。この場合、ママは頼ることが出来ないケースも多いので、困ってしまうことも多いです。

解決策としては万が一のパパが送迎が出来ない場合を想定しておきママ友や近所の人、またはファミリーサポートなどで事前に頼んでおくという方法がおすすめです。

そうすることで、パパが体調不良の際も、送迎をして貰うことが出来ます。こういったことは起こりえることですので、事前に相談をしておくことで、ちょっとした体調不良の際には、誰かが助けてくれたりします。

また、どうしても送迎が無理という場合で、ママも無理な場合には、実家に頼むという方法もあります。実家が近い日と限定ですが、代わりに送迎をして貰うことが出来て、さらに、子供もなついているので、やりやすいというメリットがあります。

ママが送迎自体が無理であり、実家の誰かが、自宅に来て貰うことだけは可能であれば、幼稚園を休ませてしまうなどの方法を取ることもおすすめです。というのも私も送迎が無理になってしまったことがありその際に事前に実家に預けておくという手段をとった経験があるからです。

無理に送迎をして幼稚園に行ったところで、また迎えに行かなければならず、その人手がなかったからです。

どうしても無理な日が分かっていたりする場合、事前に実家に預けておいたりすることが大切です。体調不良になったのが、数日前であれば、事前に実家に了承を得ることによって、預けておくことが出来ます。

幼稚園の送り迎えの関連記事もどうぞ

稚園送迎バスのメリットデメリット 服装のコツやママ友が作れるか?も

稚園の送り迎えを義母に頼むなら?お礼や車に乗せるときの注意点

幼稚園の送り迎えの服装や靴は周りと合わせるべき?髪型はどうする?

幼稚園の送り迎えで年上ママの髪型や服装や靴の程よい選び方は?

幼稚園の送り迎えは車?園バス?新生児がいるならどちらが便利?

幼稚園の送り迎え自転車で雨なら レインコートやレインブーツの選び方

幼稚園送迎で挨拶を無視された!会話やママ友付き合いでの注意点とは

幼稚園お迎えで共働きの場合は?時間やパパに頼むときの注意点

幼稚園のお迎え子供同士のトラブル 先生の相談と連絡帳で伝えるコツ

幼稚園の送り迎えに化粧は毎日すべき?スッピンはダメ?マスクなら?

幼稚園の送迎を頼む時や頼まれる時に起こりやすいトラブルと解決策は?

バイクでリュックを使う人に

リュックが汗臭いのはマズイ!汗染み防止や背中の汗対策についても

まとめ

このように、幼稚園への送迎は、バイクはとても珍しいといえるでしょう。このため、危険に思われてしまう可能性が高いです。また、バイクは、渋滞に巻き込まれにくいというメリットがありますが、雨の日などはより危険になってしまいますので、別の手段も考えておく必要があります。

また、パパが体調不良の際には、別のママ友に送迎をお願いできるかどうかなどを検討しておきましょう。あらかじめ無理だと判断ができれば、実家に前もって、お子さんを預けて置くなどして、対処する必要があります。

honmura