子供・赤ちゃん

梅雨時のエアコンは赤ちゃんに悪影響?設定温度や除湿機能を使うなら

湿気のうっとうしい梅雨時は、赤ちゃんの温度管理をどうしてあげたらいいのか迷いますよね。わたしも初夏に第一子を産んだときに、これから迎える夏の温度管理をどうしたらよいか悩みました。

今回は梅雨時の湿気対策にエアコンを使う場合のポイントについてまとめました。

スポンサーリンク

梅雨時の不快な湿度!エアコンを使うのは赤ちゃんに悪影響?

湿気がMAXになる日本の梅雨。年や地域によっては5月頃から高温多湿の気温になり、新生児の赤ちゃんにとっては厳しい季節になります。

生まれたばかりの赤ちゃんは大人のように体温調節がうまくできない上に、暑くても訴えることが出来ないので、大人が快適な温度と湿度の管理をしてやらなくてはなりません。

私が第一子を産んだ季節がちょうど梅雨の始まりの時期で、当時は狭いアパートに住んでいたため梅雨時の湿度管理に苦労しました。

初めての赤ちゃんを迎え入れたこともあり、エアコンをつけるぎるのは逆に身体に悪いのではないかと思い、初めは扇風機や換気のみで頑張っていました。でも、赤ちゃんの様子を見ていると、なんとなく寝苦しそうにしていたり、あせもが出来てしまうようになりました。

初めはわからなかったのですが、どうやら赤ちゃんが快適に梅雨を越すためには、エアコンの除湿機能をうまく利用して、湿度管理してあげる方が良かったようです。

梅雨も本格化してきたころ、赤ちゃんのあせもがだんだんひどくなってきたので、小児科の先生に相談へ行ったのです。そして、出来る舵エアコンを使わずに自然風で過ごしている話をすると、先生に怒られてしまいました。

新生児は体力がなく、暑さにも適応しにくいので、エアコンのドライ機能をつけてあげた方が良いとアドバイスを受けました。

エアコンをつけて赤ちゃんに悪影響はないの?エアコンを使うときの注意点は?

先生に聞いたところ、エアコンをつけて過ごすことの悪影響はなく、むしろ暑さをがまんして過ごしている方が危険で良くないそうです。

ただし、冷やし過ぎには注意が必要で、温度が下がり過ぎないように部屋には温湿度計を設置して必ず適温を確認しながらエアコンを使うようにしなさいとの事でした。

スポンサーリンク

梅雨時のエアコンの快適な設定温度は何℃?

赤ちゃんには何℃?

赤ちゃんにとって快適な温度は25度~27度、湿度は40%~60%と言われています。梅雨時はエアコンのドライ機能を使わないと、湿度が70%を越えたりして、大人でも不快に感じます。

暑さに弱く体温調節が苦手な赤ちゃんは、高温多湿の環境だとあせもが出来て湿疹が治らなかったり、最悪の場合は室内でも脱水や熱中症を起こしてしまうこともありますから、快適な温度と湿度が保てるように注意してあげてください。

エアコンを使うときには必ず温湿度計を使って、部屋の状態をモニターするようにしてください。大人の主観で判断していると、実は赤ちゃんには暑すぎたり、逆に寒すぎたりするからです。正しい温湿度を測るために、温湿度計は赤ちゃんのベッドのすぐ横に置くことも大切です。

つけっぱなしは体に悪い?

小児科の先生のアドバイスを受けるまでは、エアコンのつけっぱなしは身体にわるいイメージしかありませんでした。でも梅雨時にはエアコンを消すと一気に部屋の湿度が上がることもあって、結局常時運転している方が身体に負担が少ないそうです。

夜寝ている間に湿度が上がって、寝苦しくて赤ちゃんが起きてしまうこともあったので、特に湿度の多い日はつけっぱなしで過ごすようにしていました。

梅雨時のエアコン、除湿機能の上手な使い方とは

除湿機能の使い方

梅雨時に部屋を冷やし過ぎずに、湿度をとってくれる除湿機能はとても役立ちました。赤ちゃんが家に来るまでは、冷房か暖房しか使うことがなかったのですが、除湿機能を使ってみると意外に快適で良かったです。

除湿機能を使うときは、部屋が冷え過ぎないように、普段はプラスマイナス0設定で運転し、最高でも-2度設定までにしていました。

また、赤ちゃんに風があたってしまうと、寝冷えしたり風邪をひいてしまうこともあるので、風量を最小にして、風向きも上向きにするなどあかちゃんに直接風がいかないように工夫しました。

除湿機能をつけたまま寝るときには、夜間の冷え過ぎを防ぐために、予約タイマー機能を使って、2時間後ぐらいに一度切れるように設定していました。

そうすると、ちょうどタイマーが切れた後に授乳タイムになるので、その時にまた湿度が上がっていれば再度2時間の切タイマーで除湿機能を運転させて寝ていました。

朝目覚める前に、除湿機能がオンになるように、オンタイマーも駆使して、赤ちゃんに快適な環境づくりを工夫しました。

関連記事

アパートの湿気やカビ対策!臭いはどうする?除湿機はあると便利?

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は梅雨の湿気対策にエアコンを使う場合のポイントや注意点をご紹介しました。わたしは第一子を育てた時に、初めはエアコンなしで頑張ろうとして赤ちゃんに寝苦しい思いをさせてしまいました。

小児科の先生にエアコンを使うようにアドバイスをしてもらってからは、抵抗感なくエアコンを使えるようになり、結果的に赤ちゃんも無事に梅雨を越すことが出来ました。
みなさんも上手にエアコンを使いながら、梅雨を快適に過ごしましょう。

honmura