美容・健康

日焼けケアはコンビニで!マスクや冷えピタで緊急対策!

日焼けのケア用品は今はコンビニでも手に入るものが増えています。単なるUVカットクリームなどではなくてマスクや冷えピタを使うモデルさんもいるくらなんですよね。

そこで、日焼けを原因とした肌ダメージから守るために手軽にコンビニを活用してできる日焼けケア対策をご紹介したいと思います。

※肌老化の原因の8割は紫外線と言われています、ぜひこの夏は将来後悔しないためにも徹底的にケアをしてみてください。

(この記事を書くきっかけとなったママ友達のデータ)

  • 31歳のママ
  • 外回りの仕事(損保営業)
  • 子供が小学校に上がったので仕事復帰
  • 日焼けしてシミを作りたくない
  • 見た目よりも日焼け対策を重視したい!
スポンサーリンク

日焼け後のケア!コンビニで買える便利アイテムは?

日焼け後の肌ケア商品は通販ではさまざまな販売されていますが、通販は自宅に届くまで時間がかかるため、すぐに肌をケアすることができませんよね・・・。

でも日焼け後の肌ケアはできるだけ早く行った方が肌への負担を軽減できます、そこでそんなときに便利なのがコンビニです。コンビニにも肌をケアしてくれるグッズが販売されています。

日焼け後の肌は熱を持っていてやけどのような状態になっているので、まずは肌を冷やしましょう。保冷剤をタオルに包んで肌に当てたり、冷水に浸してよく絞ったタオルで肌を冷やします。

熱が取れたら保湿ケアをします。熱を持っているときには肌の水分が蒸発して乾燥肌が進行をしてしまうので、これ以上乾燥しないように保湿ケアをして肌を保護するのです。日焼け直後は肌が敏感になっているので、ワセリンのような刺激が少ないものでケアをしましょう。

体の内側からもケアをすると肌の回復を助けることになります。コンビニで購入できるものでおすすめは美容ドリンクです。肌の再生にはビタミン、ミネラル、タンパク質が必要なので、こういった栄養素が配合されている美容ドリンクを選ぶと良いみたいです。

また、これ以上肌にダメージを与えないようにすることも重要です。目から強い紫外線が入るとメラニンの生成が促されるので、サングラスで目の保護をします。黒っぽいサングラスをかけると瞳孔が開いて目に入る紫外線が増加をするので、色は薄めでUVカット加工されているサングラスがおすすめです。

★2章 「日焼けケアに最適なマスクも手頃な値段で購入OK」

美容マスクは美容液成分たっぷりで肌によい印象がありませんか。しかし、日焼け直後の肌は弱くなっていて、マスクの美容成分や添加物などが肌に刺激を与えるので、日焼け直後には使用をおすすめできません。

しかし、肌の状態が落ち着いてきたらマスクを使うことができます。

マスクを使用するなら個包装になっているものを選ぶとよいでしょう。雑菌が繁殖したものは肌に刺激を与えますが、個包装ならいつでも清潔な状態で使用できます。

コンビニなら会社が帰りに購入ができ手軽にマスクを利用できます。

できるだけ肌に刺激を与えないために、無添加なマスクを使用することがおすすめです。最近はコンビニでもオーガニック系や無添加のマスクを購入できるようになりました。

ちなみにマスクの使用頻度ですが、毎日使用をすると肌の負担になるので1週間に1回程度にすると良いみたいです。

毎日マスクをしたいという場合は、ローションパックをしてみましょう。湿らせたコットンにローションをしみ込ませて、3~5分ていどパックをします。

避けるコットンやマスク用のコットンはローションパックに便利です。コンビニでも使い勝手がよいコットンが販売されています。

スポンサーリンク

★3章 「日焼けケアは時間が勝負!冷えピタを賢く使う方法」

日焼け後には肌を冷やすことが重要です。冷やすために便利なものが冷えピタで、コンビニでも冷えピタを購入できるのですが、日焼け後に冷えピタを使用することはおすすめできません。

冷えピタを日焼け部位に貼ると、肌に張り付いて取らなくなることがあります。無理に引きはがすと肌を傷つけることになります。

また、冷えピタにはパラベンやメントールなどの成分が配合されていて、これらの成分が肌に刺激を与えます。肌に刺激を与えるため、日焼け後に冷えピタを貼ると肌がヒリヒリしてしちゃうこともあるんです。

あと、日焼け後には冷えピタを使用しないようにしましょう。使用上の注意にも「目の周囲、粘膜、及び皮ふ異常(傷口、やけど、日焼けによる熱傷、湿疹など)のある部位にはご使用にならないでください。」と記載されています。

日焼け後に肌を冷やす場合は、冷たいタオルを使用します。肌をこすると肌を傷つけることになるので、タオルを当てる際には肌をこすらないように気をつけてください。

★まとめ

紫外線はシミ、シワ、たるみ、乾燥肌などさまざまな肌トラブルの原因です。肌トラブルを防ぐためには、紫外線対策をしっかりとすることが重要ですが、きちんと紫外線対策をしたつもりでも日焼けをしてしまうことがあると思います。

もし日焼けをしてしまったら、すぐにでもケアをすることが重要です。コンビニにはケアができるグッズが販売されているし、すぐに購入ができるので便利です。美容ドリンクやマスクなどで肌をケアすることができます。

日焼け後は時間が勝負です。賢くコンビニを利用して肌をいたわり、肌トラブルのない肌を目指しましょう。

honmura