掃除・洗濯

エアコン掃除でフィルターを綺麗に!便利な道具や掃除機の使い方など

普段はお掃除を忘れていますが、きちんと掃除をしておきたい場所がエアコンです。エアコンの掃除を怠るとホコリやカビがエアコン内に充満をして、その状態で使用をすれば空気中に汚れをまき散らすことになります。

ホコリやカビは健康に影響を与えます。例え新築から数年の家でもまだ大丈夫だと安心はできません。定期的にお掃除をして快適にエアコンを使用しましょう。

スポンサーリンク

エアコンの掃除 フィルターはどうしたらいい?

エアコンを掃除する際にはフィルターの取り扱い方に注意が必要です。エアコンのフィルターを外す前には、エアコンの上や周りに掃除機をかけます。

エアコンの上などは意外とホコリがたまっていて、掃除機をかけずにフィルターを外すと自分にホコリが降りかかってきます。

そして、エアコンの電源は切ってコンセントを抜くことを忘れないようにしましょう。万が一感電してしまったら危険です。

まずはエアコンのフロントパネルを取り外します。下の方を軽く引くと取れるようになっているものが多いと思います。

フィルターの上の方にロックがついているので、そのロックをスライドさせて解除をします。これは機器によって違う場合があるので、確認をしてみてください。そして前面フィルターを取り外します。

まだフィルターがあります。最初に取り外したのは前面エアフィルターで、次に上面エアフィルターを取り外します。これもロックがついているので解除をします。上面エアフィルターの凸部分を持って優しく引いて取り外します。

フィルターはデリケートなので取り扱い方には気をつけてください。

取り外したフィルターに付着しているホコリを掃除機で吸い取るだけでも掃除になりますが、もっとしっかりと掃除をするなら水洗いをしましょう。

お風呂場や洗面所でシャワーをかけて洗います。このとき、フィルターの裏側からシャワーを当ててください。外側からシャワーを与えるとフィルターの目をホコリでつまらせることになります。

洗剤で洗う際には中性洗剤を使用します。柔らかいブラシを使えばフィルターを傷つけることはありません。

洗ったフィルターは日陰でよく乾かします。塗れているとホコリが付着をしたりカビが生える原因になるので、よく乾かしてください。

エアコンの吹き出し口も掃除をしておきましょう。フィルターを掃除しても、吹き出し口が汚れていては汚れをまき散らすことになります。

タオルに中性洗剤をしみ込ませたものを指に巻いて、吹き出し口を拭いていきます。中に見えるファンはプロの洗剤や機材を使用しないと汚れが取れないので、触らないようにしてください。

掃除が終わったらフィルターを取りつけます。取り付け方は外し方とは逆の手順です。フィルターには裏と表があるので、それを間違えないようにしてください。ロックをかけることも忘れないようにしましょう。

エアコンの掃除に必要な道具はこれ

エアコンの掃除の仕方でも必要な道具を紹介しましたが、もう一度おさらいをしておきましょう。

掃除をしようと思ったのに、道具がすべてそろっていないと途中で中断してホームセンターや百均ショップに買いに行くことにもなりかねませんよ。

まずはエアコンの周りやフィルターのホコリを取り除く必要があるので掃除機が必要です。小さいタイプの掃除機だと、エアコンの上を掃除しやすいことでしょう。

水洗いする場合はシャワーを使用します。これは自宅にお風呂場に設置されていますね。

洗剤で洗う時には中性洗剤を使用します。台所洗剤は中性です。洗剤を使用したくない場合、重曹水やセスキ炭酸ソーダ水でも掃除をすることができます。洗う際には柔らかいブラシを使用しましょう。

エアコンの吹き出し口を拭く際にはタオルを使用します。吹き出し口は細いので、タオルを巻いて指が吹き出し口に入るよう、薄手のものがおすすめです。ガーゼなど柔らかなものだとエアコンを傷つける恐れがありません。

スポンサーリンク

エアコン掃除を掃除機でするなら

きちんと掃除をするなら中性洗剤などを使用するとよいのですが、毎回洗剤を使用して洗っているのは大変です。簡単に掃除をしたい場合は掃除機で軽くホコリを取るていどの掃除でよいでしょう。

最初に紹介した手順でフィルターを取り外します。ホコリがついているのは外側なので、掃除機は外側からかけましょう。

もし内側から掃除機をかけるとホコリで目詰まりを起こしてしまいます。もしそうなったら洗うしかなくなりますよ。

また、掃除機を使う際にはサッシ用などのブラシを装着します。普通の床用の先を使うと思ったほどゴミを取り除けず掃除として意味をなしません。

なお掃除の頻度ですが、エアコンをよく使用しているのなら2週間に1回ほど行うとよいでしょう。

まとめ

汚れたエアコンを使用すると健康を損ねる心配があります。こまめにエアコンを掃除しておけば快適に使用できます。

また、健康のためだけでなく電気代の節約になります。いちど手順を覚えてしまえば簡単なのでホコリの多い部屋などは週一回ほど掃除機を使ってあげるだけでもずいぶんと違ってきますよ。

honmura