美容・健康

結婚式に向けたダイエットメニュー!置き換えのコツや失敗しない方法

結婚式が決まっている女子ならきっとほぼ全員がダイエットを決意していると思います。私も過去に経験があるので気持ちは凄く分かります。

でも多くの女子は結婚式に向けてのストレスからダイエットが続かなかったり、イライラして彼氏とケンカが増えるといったケースも多いんです。

そこで、ストレス無く結婚式までダイエットを続けて痩せられるためのダイエットメニューや置き換えダイエットのコツなど失敗しないコツをご紹介します。

スポンサーリンク

結婚式までに成功するダイエットメニュー

・「野菜スープ」でダイエットすれば無理なく続けられて成功できる

ダイエットの基本は「食事」と「運動」です。しかし、結婚式前は運動をする時間の余裕が取れないかもしれません。そこでまず食事をダイエットモードに切り替えましょう。

自炊をする時のオススメのダイエットメニューが「野菜スープ」です。野菜スープは、カロリーが低いですが栄養が豊富なので食べごたえがあります。

水分が多いのでお腹にたまり、満腹感がありますので空腹感を味わいにくく済みます。

また野菜スープは、「作り置き」をする事ができるのもポイントです。ほとんどの女性は、仕事や引っ越しの準備などと同時に結婚の準備を行う事になります、だから時間がいくらあっても足りないくらいだと思います。

でも野菜スープを大きな鍋に作り置きして置けば、料理をする時間を節約する事ができます。

例えば金曜日の夜、会社から帰って野菜スープを作れば、週末は料理をせずに、結婚の準備に集中する事ができるわけです。

・外食時は「糖質オフ」がおすすめです

結婚前には、学生時代の友達に結婚を報告したり、旦那さんになる男性の友達に会ったりと外食をする機会も増えます。

外食時は食べても太らないメニューを選んで食べることは当然です。具体的には外食時は、基本的に「糖質オフ」にする事をおすすめします。糖質を含まない料理だけを食べるようにすれば、基本的に太る事がないからです。

糖質オフダイエットは、短期間なら体に悪影響が出にくいのでおすすめできます。ご飯やパスタは食べられませんがお肉や魚や野菜など様々なものを食べる事ができます。

ステーキや焼き肉、焼き鳥やお刺身、魚の煮つけ、サラダ全般と、食べられる料理の幅が広いので食事に手を付けず会席の場を白けさせる心配もありません。

結婚式前の置き換えダイエットを成功させるコツ

・1食だけ、カロリーの低い食事に置き換えましょう

結婚式が近づいて体重をもっと減らしたいと思ったら「置き換えダイエット」に挑戦しましょう。

置き換えダイエットは3食の内の1食、あるいは2食の内の1食をカロリーの低い食事に置き換える方法です。

1食をとても軽い食事にすると、1日の総摂取カロリーが低くなりますので、体重が落ちやすくなります。

ルールが簡単で取り組みやすく継続しやすいため、結婚式前日まで続けることができるはずです。

例えば朝食を置き換え食材にするルールを作りましょう。先述した「野菜スープ」も置き換え食材にぴったりです。

・置き換え食材をたくさん用意しましょう

置き換えダイエットを成功させるためには、たくさん置き換える食材を用意しておく事が大切です。

同じ食材に置き換えると飽きてしまい継続が難しくなるからです。例えば「チーズ」や「納豆」などの、タンパク質中心の食べ物で、カロリーの割に食べごたえのある食材もおすすめです。

同様に「豆乳」もおすすめです。豆乳に野菜ジュースを混ぜると、飲み応えがあり、空腹感を感じにくくなります。

タンパク質中心でさらにカロリーが低い食材という点では、「プロテイン」が究極的なものです。

プロテインは粉末状になっている物やタブレット状になっているもの、サプリとして売り出しているものなどがあります。吸収の早い「アミノ酸」として売られているものもあります。

置き換え食材としてプロテインを摂取すると、ダイエット中に落ちてしまいがちな「筋肉」を維持する事にも役立ちますので、おすすめできます。

またプロテインを「どうしても空腹が避けられない時」に飲むお助けメニューのようにするのもおすすめです。

他にも「グリーンスムージー」や「青汁」などの野菜系の食材や、「アーモンド」「マカデミアナッツ」などのナッツ類も置き換え食材に向いています。

スポンサーリンク

結婚式に向けたダイエットで失敗しないポイント

・「目標体重」を決めることで強い意思が持てる

結婚式に向けてダイエットをする時は、「目標体重」を決める事が大切です。

その体重になるために、どのような体重が推移すべきかを考えて「月に2kg」など無理のない目標設定をしましょう。

また「こまめに体重計に乗る」事も大切です。ダイエットをしているつもりでも成果がきちんと出ているかどうかは、なかなか分かりません。

毎日体重計に乗り、体重の推移をチェックするようにしましょう。
できれば、夜と朝の2回、体重を測るようにしましょう。

まとめ

結婚式に理想のボディラインで臨むために、事前にきちんと準備をしましょう。

ダイエットメニューを知り置き換えダイエットをするなどして、計画的に体重を落としていきます。

結婚式の一週間前に慌てても遅いです。3か月前からきちんと体重を落とし始めて結婚式の前日には目標体重に到達できるよう頑張りましょう。

そうすれば結婚式の当日には思い切って食べたり飲んだり楽しめるようになりますよ♪

honmura