アウトドア

ビニールプールに穴が!補修法と見つけ方や破れやすい場所を知ろう

ビニールプールを使っていると避けられないのが穴が空くこと・・・。買い替えてしまう方も多いでしょうし、なかにはガムテープなどで応急処置をする人もいるかもしれませんね。

でも、テープは水に弱いのですぐに粘着力がなくなり水漏れをしたり、空気が漏れてしまいます。

そこで今回は、ビニールプールの穴のちゃんとした補修法と、穴の見つけ方についてご紹介したいと思います。(破れやすい場所の見つけ方のコツも紹介してみました。)

スポンサーリンク

ビニールプールに穴!補修はどうやってする?

ビニールプールの補修に必要な道具は、ビニール製品用の接着剤とプールと同じ素材です。

一般的にはビニールプールは塩化ビニールでできています。以前はビニールプールを購入した際に補修用の素材が付属されていたのですが、今は付属されていないようです。そのため、自分で素材を用意する必要があります。

ビーチボールも塩化ビニールでできていることが多いので、使い古したビニールボールがあればそれを利用してみましょう。ない場合は100円均一で購入ができます。

塩化ビニールを接着させるためには専用の接着剤が必要なので、自宅にある適当な接着剤ではなく、必ず専用のものを用意してください。ホームセンターや通販で購入ができます。

まずは穴の開いている部分を探します。穴の開いている部分の探し方は後ほど紹介します。

塩化ビニールを大き目の楕円形にカットして、サンドペーパーをかけて汚れを取り除きます。汚れが付着をしているとうまく接着しないので、しっかりと汚れを取り除いてください。

付着させる塩化ビニールや貼り付けるプールの部分には、水気が残っていないようにしましょう。

塩化ビニール用の接着剤をビニールプールの穴の開いている部分と貼り合わせる塩化ビニールに塗って貼ります。貼り合わせたら両手で挟んで密着させます。1日ほど置いておけばしっかりと付着をします。

※ビニールボールを使う代わりに自転車のパンク修理キット(貼って治すタイプ)を購入して治す方法もありますよ。

ビニールプールの穴の簡単な見つけ方

穴を直すには、ビニールプールのどの部分に穴が開いているのかを調べなければなりません。大きな穴ならすぐに見つかるのですが、小さな穴だと見た目だけではわかりません。その場合、どうしたらいいのでしょうか。

空気をパンパンに入れてみると、穴が開いている部分から「シュー」という音が聞こえてきます。音が聞こえないときには、中性洗剤やシャボン玉液を使用します。

ビニールプールに空気を入れて、プールの周りに中性洗剤などを塗布します。中性洗剤を水に溶かしたものやシャボン玉液を手で塗っていくか、スプレーで全体に吹きかけると泡がでてきます。

穴が開いている場所は1か所とは限らないので、1つ穴を見つけたからといって安心せず、いろいろな箇所を見てみましょう。

スポンサーリンク

ビニールプールに穴が開きやすい要注意な場所はここ

そもそも、どうしてビニールプールに穴が開いてしまうのでしょうか。穴が開かないように気をつけていば、補修をする手間もかかりません。

穴が開いてしまうのはしまい方に原因があります。

底に石や砂が付着したまま畳んでしまうと、その石などでこすれてやぶけてます。強く折り曲げるような畳み方をしても、その折りたたんだ部分で破けることがあります。

ビニールプールをしまう際には、底に石や砂が付着していないかよく確認をしましょう。

小さな石や小さな砂が穴開きの原因になるのですが、これらは小さくて目立ちにくいため、よく確認をしないとわかりません。

ビニールプールの横にはあまり石などは付着しないのですが、汚れている場所で畳むとビニールプールの横に石など付着するので、きれいな場所で畳みます。

また、補修した部分を折りたたむとせっかく付着させたビニールが取れてしまうことがあるので、補修した部分で折りたたまないように気をつけましょう。

きれいに折り畳んだら、保管場所にも気をつける必要があります。

保管は直射日光や湿気を避けて行います。長期間外に放置していたプラスチックが劣化をした経験がありませんか。

塩化ビニールも直射日光にさらされると傷む原因になるので、日光が当たらない場所で保管をしましょう。劣化をすると穴開きの原因になります。

まとめ

毎年夏になったらビニールプールで遊ぶことを楽しみにしている子供もいることでしょう。

でも、穴が開いてしまったら遊ぶことができなくて残念です。一番よいのは新しいものを購入することですが、費用が気になります。

そんなときは自分で補修をしてみましょう。補修は簡単に行うことができます。これで楽しく遊ぶことができます。

また、穴が開かないように保管方法にも気をつけてください。穴の開いていないプールで楽しく遊びたいですね。

honmura