家のこと

家を売る 1分査定流行

家を売るのに1分査定を使うのが流行していますが私も家を売る際には毎回使ってます。

1分査定を使えば家の売値が最高値で売れる業者を簡単に見つけることができるからです。

ちなみに、私は中古で買った一軒屋を使った不動産投資をしてまして、途中で家を何度か売り買いしてます。その経験から高値が見つかりやすい1分査定がどこか知っているんです。

家を売るための1分査定で流行しているのはどこか?


1分査定で流行しているのは何社かありますが、得に「匿名・無料」でも利用ができて便利なのがイエウールになります。

→ イエウールは家を見せなくても大まかな売値(最高値)がすぐ分かる

家を売るための1分査定 イエウールが選ばれている理由

  1. 利用にあたって使う時間はたった1分
  2. 全国1600社の中から最大6社の査定を集めることができる
  3. 業者はすべて優良業者ばかり(クレームがあった業者は随時解除)
  4. 査定をもらってもしつこい営業電話がない
  5. 査定をもらった後の断りをここが代わりにしてくれる
  6. 相場より300万円や500万円も高く売れることも

1.利用にあたって使う時間はたった1分

利用するには、家の間取りやだいたいの面積、それに築年数などを、スマホやPCなど自分の使いやすいものから利用できます。

 

入力の際に、詳細な築年数や面積がわからないときは大体の数字でも大丈夫です。(だいたいであっても、それを共通の条件として複数社から査定が出るので、高値の業者がちゃんと見つかります。)

 

2.複数業者からの査定を集めることができる

一度の入力だけで最大6社の業者からまとめて査定をもらうことができます。しかも登録されいてる業者は全国を対象に約1600社以上なので何県にお住まいの方でも、また物件が何県にあっても利用できるんです。

 

なので、あなたの家の間取りや立地やハウスメーカーなどを得意とする業者と苦手とする業者など同時に査定を比べることができるので、自信を持って高値で売ってくれる業者をちゃっかり見つけられます。

 

業者によっては同じ家でもつける売値がまるで異なるので、複数から査定をもらうことは非常に重要なんです。

3.業者はすべて優良業者ばかり

1分査定に登録されている業者はいずれも優良業者ばかりなので「この業者は大丈夫?」という余計な心配が不要になります。

例えば、1分査定で先程ご紹介した、イエウールの場合には、事前に厳しく審査された不動産屋ばかりが登録されています。

 

不動産の世界は、扱う金額が大きく、営業マンに課せられているノルマも大きいために、なかには勢いでグイグイと営業をしてくるところも稀に存在していますが、利用者に不快な思いをさせる業者はイエウールなど1分査定の業者は常日頃から徹底的に目を光らせれています。

4.査定をもらってもしつこい営業電話がない

不動産屋さんに声をかけたら、その後は電話がジャンジャン鳴って大変な目に会ったという人もいるかもしれませんが、そんな心配も1分査定で流行しているところならありえません。

過去に私も何度か利用したことがありますが、電話がかかってきたことは1度もありません。(場合によってはかかってくるケースもあると思いますが、不要な場合には断れます)

(断りについては次の5を参考にどうぞ。)

5.査定をもらった後の断りをここが代わりにしてくれる

 

1分査定のなかでも私がイエウールを使っている理由に、断るストレスがないということもあります。

査定をもらった後にやり取りの必要のない業者さんには断る必要がありますが、イエウールなら自分の代わりお断りをしてくれるんです。

 

いくら査定をもらっても、そこが最高値でなければ利用する意味はありませんし、売る予定が無くなることもあると思います。

また、売値を知ってみたら、思ったほどの値段にならなかったので、売るのをやめたり、先延ばしにするなど、一旦保留にするケースもあると思います。

 

そんな時、査定をもらった全社に対して、お断りをしてくれるので、安心して自分なりの決断を下すことができます。

6. 相場より300万円や500万円も高く売れることも

複数業者から査定をもらえるということは、数多くの顧客にあなたの家の情報を伝えることにもつながるため、中には、立地が気に入ったお客さんや、購入時期がちょうど都合が良いお客さんなど「予算ありきではない」相手に売れる確率が高くなります。

 

家を売るのに最も大切なことは、欲しがってくれる人に売ることで、これを実現できれば、値引きを求められて嫌な思いをすることもありませんし、相場が2,000万円の売値だとしても、2,500万円や3,000万円といった、相場よりも何百万円も高い値段で売れることもあり得るんです。

→ 1分査定のイエウールの記事まで戻る

 

honmura