お金

初任給のプレゼント 両親への相場は?ペアやおすすめのものは?

初めてお給料をもらうと嬉しくなってしまいますよね。初任給でどんな物を買いたいと思いますか?

自分で稼いだものを自分でご褒美として使うこともとても大切ですが、今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちをこめて両親へ何かプレゼントをするのもとてもおすすめです。

ですが、両親へのプレゼントとなるとどんな物が良いか分からないという人がほとんどだと思います。では、初任給で両親へ送るプレゼントについて紹介します。

初任給でプレゼント 両親への相場はいくらくらい?

まず、最初に考えるのはいくらくらいにするかという相場ですよね。さすがに高すぎるものは買えないのでたくさんの選択肢はないかもしれません。

そして、基本的に初任給でプレゼントする相場は二人合わせて1万円から3万円くらいが多いです。ですが、お給料は仕事によっても違うので目安はあくまで無理をしない範囲で買うと良いでしょう。

あまりに高すぎると両親も気を使ってしまうので、高すぎないようにすることが大切です。また、金額よりも気持ちが大切なので無理しない程度にしてくださいね。

初任給でプレゼント 両親にはペアのものがよい?

両親へ物でプレゼントするのにおすすめなものはペアのものです。バラバラで買うと大変なのでペアのものにすると買いやすいです。

例えば色違いの財布や時計など日用品だと相手も喜ぶのでおすすめです。普段から使えるものなら毎日持ち歩いてくれるのであげた方も嬉しいですし、両親もとても喜ぶのではないでしょうか。

また、もう少し安価なものであればマグカップや食器など普段使うものもプレゼントとして人気です。他におお酒や食べ物でも喜びますね。

また、これらの紹介したものならたくさん売られているので買いやすいのでおすすめです。

ですが、必ずしもペアにこだわらなくても両親が喜んでくれるものはたくさんあるので、ペアでないものなら両親が何が好きかをあらかじめリサーチしておくことが大切です。では、具体的にどんなものが喜ばれるかは次章で紹介します。

スポンサーリンク

初任給のプレゼント おすすめのものは?

ペア以外で喜ばれるものといえば旅行やツアーなど思い出に残るものです。旅行なら近場でもとても喜ぶのでおすすめです。

また、旅行は予算オーバーになってしまうという人はツアーなども良いですね。ご両親ならツアーに行きたいと思う人も多いのでツアーもすごく良いです。

他にも映画を見るのが好きなご両親なら映画のチケットをあげるというのもおすすめです。映画なら近くで見られるので負担も少ないです。

また、ペア以外で形に残るものにするならそれぞれが好きなものもいいです。あらかじめどんなものがいいかリサーチして今欲しいと思っているものをあげたいですね。

どんなものが好きか分からないなら普段の会話から欲しいものがないか何気なく聞いて見るのもおすすめです。そして、両親だけではなく祖父母も交えて外食するとにぎやかになるので思い出に残ります。

たまには普段行かないようなお店へ連れて行って外食を楽しむというのも喜びますね。もちろん、両親が好きな食事がいいので好みを知っておくことが大切です。

また、どうしてもいいものをあげたいと値段を気にしてしまいますが、値段よりも感謝の気持ちを伝える事が大切なのでたくさんお金をかけようと思わなくても大丈夫です。

もし、感謝の気持ちを伝えたいなら外食へ行ったときに手紙を渡してもとても喜ばれますし、思い出になるでしょう。仮に金銭的に余裕があるなら外食に行ってさらに物をあげるというのもおすすめです。

食事と物と二つならあまりお金をかけることは出来ませんが、絶対に両親は喜びますよ。もし、どんな物が良いか分からないならネットで両親へのプレゼントで人気のものなどを探してみるとヒントが見つかるかもしれませんね。

プレゼントというと特別なものをあげないといけないと思うかもしれませんが、気持ちが大切なのでご両親が喜ぶものをあげることが大切です。

まとめ

このように、初任給で両親へプレゼントするものについて紹介しました。どんなものをあげるか迷っている人には参考にしていただけたのではないでしょうか。

年齢が違う両親へのプレゼントはどんなものにするか迷ってしまいますよね。どうしたら良いか分からない人は両親へ何げなく聞いてみると良いですよ。

また、普段から使うものなら喜ばれる事も多いので日用品などもおすすめです。どんなものが良いか迷ったらネットでリサーチすると参考になるのでおすすめです。

人気商品などもたくさん探せるのでネットで探してみてくださいね。ですが、一番大切なのは感謝の気持ちなので、物にこだわりすぎないことも大切です。

ご両親はもらったものならどんなものでも嬉しいと思うので、まずは気持ちを伝えることが一番重要です。物でなくても思い出に残ることでも喜ぶので、色々なものを考えてみましょう。

両親へプレゼントしたいと考えている人は参考にしてくださいね。

honmura