季節のイベント

母の日メッセージ英語で伝えるなら 初めての場合や義母が遠方の場合

母の日のメッセージで悩んでいる方の中には、相手が旦那さんのお母さん(義母)なうえに、国際結婚していて英語でないと読んでもらえないというケースもあるかと思います。

そこで母の日のメッセージを英語で書いて伝えるためのコツと、そもそも母の日の手紙そのものがはじめてという方や義母が海外など遠方にいる場合の書き方についてご紹介したいと思います。

母の日のメッセージを義母に英語で伝えるなら

年に1回の母の日には、お母さんに日頃の感謝の気持ちを伝え、カーネーションを贈りますね。実のお母さんはもちろん、義母にも母の日に感謝のメッセージを贈ろうと考えている人もいるでしょう。

実のお母さんには、気を使うことがありませんが、義母には、失礼のないようにしないといけないと、構えてしまいがちです。

また、どんなメッセージを贈ればいいのか悩みます。さらには国際結婚をしていて、義母が外国人という方は、メッセージを英語にしなければいけません。

ですが、英語が出来ない。という方が多く、言葉の壁にぶち当たるものです。そんな英語が出来ないという方には、「エキサイト」という無料で使える翻訳を使うことをおすすめします。

日本語の文章を書けば、すぐに英語に翻訳してくれますから、とっても便利ですよ。検索サイトで、「エキサイト」と検索すれば、出てきます。

日本語から、英語に翻訳するのはもちろんのこと、逆に英語から日本語にも翻訳してくれるのです。まず、エキサイトのサイトを開いたら、「日」と書かれたほうをクリックして日本語から英語翻訳を選択しましょう。さらに、右隣の「英」の文字が青く色づいたことを確認して下さい。

あとは、「日」と書かれたほうにメッセージを入力し、翻訳のボタンを押すだけです。簡単かつ手早く日本語から英語のメッセージに翻訳されますよ。

さらに、旦那さんに翻訳された文章を読んでもらって、おかしなところがないかチェックしてもらうと安心です。

自動翻訳では、おかしな文章に翻訳されてしまうこともありますから、必ず翻訳された文章をチェックしてもらっておかしい文章があったら、手直ししてもらいましょう。

母の日のメッセージを義母に初めて伝える場合の注意点

義母にメッセージを贈る際、気をつけなければいけないことがあります。まず、他人行儀にならないことです。

礼儀を重んじるばかり、堅苦しい文章になってしまうのはいけないですし、かといってため口もいけません。実の母でなくても、「お母さん」と書いて親しみを出すこと、旦那を「さんづけ」することも大切なポイントです。

さらに、メッセージと一緒にプレゼントを贈る場合は、旦那と一緒に選んだことを記述しましょう。

旦那も嫁である自分も、義母に感謝し、大切にする気持ちがあることをアピールします。それから、書き手の思い、ぬくもりが伝わるためにも、手書きで書きましょう。

パソコンで打った文字よりも、手書き文字のほうが字から温かみが伝わるものです。

スポンサーリンク

母の日のメッセージ 義母が遠方にいる場合の内容とは

義母が遠方に住んでいる場合は、自分たちの近況を伝えて元気でやっていることを知らせます。離れて暮らしていると、なかなか近況を知ることが出来ないです。

家族仲良くやっているなどと伝えて、義母を安心させてあげましょう。それから、義父母の健康や心境を気遣う文章を書いてあげると、優しい嫁だと思ってもらえます。

嫁が自分のことを気にかけてくれていると思いやりを感じて嬉しいものです。日頃の感謝を伝え、義母との関係を円満にしていきましょう。

義母に親切にしてもらったら、嬉しくて心強かったこと、面倒を見てあげようと気遣ってくれたことへの感謝など、この母の日の機会にきちんとお礼を言いましょう。

あと、義母や旦那の顔をたてるようなことを書くこともポイントです。

例文を挙げておくので良ければ参考にして下さい。

お母さんへ

お元気ですか?
わたしたちのことをいつも気遣ってくれてありがとうございます。
健康を気遣って送ってくれた○○を家族みんなで食べましたが、美味しいと好評でした。
○○さん(旦那の名前)も美味しい美味しいと言ってお替りしていましたよ。
(体の悪いところ)の調子はどうですか?
体を大切にしていつまでも、お元気でいて下さいね。
また○○さん(旦那の名前)と一緒に会いに行きます。

お母さんへ

家族みんな病気をすることなく元気でやっています。
楽しく笑顔のたえない明るい家庭です。
理解ある○○さん(旦那の名前)のおかげで、家事に仕事に頑張ることが出来、助かっています。
お父さん、お母さんも元気でやっていますか?
風邪などひかないように気をつけて下さいね。

※最後に「○○、○○より」と旦那さんの名前と自分の名前両方を書きましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?義母に贈る母の日のメッセージってどんなふうに書けば、気持ちが伝わるか頭をひねりますね。

義母によくしてもらっているなら、感謝の気持ちを伝えてあげましょう。

感謝されると、喜んでもらえたことが伝わり、頼りにされていると感じてもらえます。感謝の気持ちを伝えることは、信頼を築き、人間関係をスムーズにする魔法の言葉です。

さらには、やってもらったことに感謝することで、礼儀をわきまえて律儀な人という印象を与えられます。

honmura