子供・赤ちゃん

幼稚園送り迎えを自転車で 雨の日や下の子がいる場合は?バスが良い?

雨の日の自転車での送り迎えは大変です。幼稚園児一人だけならまだしも、まだ下の子が1歳で家に置いておけないので迎えのたびに連れて行かなくてはいけない・・・。

今回はそんなお悩みを持つママ友からの相談にのった時のアドバイスを記事にしてみました。

この記事を書くきっかけとなったママ友のデータ

  • 27歳のママ
  • 今年入園予定の3歳の子供がいる
  • 下の子はまだ1歳
  • 自転車で登園予定

幼稚園の送り迎えを自転車でする時に雨の場合はどうする?

まれに上のお子さんを後ろのシートに乗せ、自分の前に下のお子さんを乗せて、傘をさして走っていらっしゃる方を見かけます。

これはもちろんルール違反です。何より子どもさんが危険すぎます。雨の時は自転車も滑りやすくなりますし、自動車などからもこちらが見えにくくなります。

片手運転になるのでふらふらしやすくブレーキを両手でかけることができません。また、止まった時も片手だと前の子どもさんの重さを支えきれず転倒する可能性があります。

子どもさんの命を守るためにも、傘をさして走るのだけはやめましょう。

傘禁止ですので、レインコートを着用することになります。自転車に乗るときは、できればポンチョタイプではなく、上下別々のセパレートタイプのレインコートが良いでしょう。

雨の程度にもよりますが、子どもを抱き上げて椅子に座らせたりおろしたりするのにポンチョだと腕や足が濡れることが多くなります。子どももポンチョだと抱き上げにくく、また風が強いとめくれることもあるのでセパレートタイプをお勧めします。下のお子さんも、小さくてもレインコートを着せて自転車に乗せましょう。

また、滑って転んだ時の為に必ずヘルメットを着用させるようにしましょう。

足元が悪いので長靴をはきたくなりますが、ママは長靴ではなくスニーカーなど足を動かしやすいはき物にしましょう。

長靴ではとっさに動きがとりにくく、自転車には不向きです。子どもさんは二人とも長靴でもかまいませんが、自転車で走っているときにスッポリ脱げてしまうことが考えられますので、できたらスニーカーが良いでしょう。

幼稚園の送り迎えに下の子を自転車に乗せる時の注意点

下のお子さんを自転車に乗せなくてはいけないとき、先ずは自転車をよく選ばなくてはなりません。

以前は、ハンドル部分に補助いすのようなシートをつけて乗せることが多かったのですが、最近は前かごの部分がシートになっている自転車が売り出されています。シートが邪魔にならず、安定して運転できるのでこういったタイプの自転車を選びましょう。

また、乗ったときにママの足が地面にぴったりかかとまで付く高さの自転車がいいでしょう。特に雨の日などは滑りやすく、つま先しかつかない自転車では危険です。

二人のせるときは、まず後ろの子どもから乗せます。そのあと前の子どもを乗せましょう。おろすときは逆に前の子どもをおろしてから後ろの子どもをおろします。こうすることで自転車がたおれにくくなります。

当然のことですが、子どもを乗せたまま自転車を離れないようにしましょう。少しの間だけだとつい面倒で、「ちょっと待っててね」と子どもだけを残して自転車から離れてしまうママがいます。

以前、子どもだけ乗った自転車がたおれるのを見たことがあります。子どもはシートベルトで固定されているので、頭から道路やモノにぶつかってしまい、大変危険です。自転車を離れるときは短時間でも必ず子どもをおろしましょう。

スポンサーリンク

幼稚園の送り迎えは自転車よりバスが便利?

先程までの記事で触れたように、自転車に子どもを二人のせて幼稚園の送り迎えをするのは大変です。雨の日となるとかなり危険も伴います。できることなら自転車ではなくバスを使った方が安全です。

ただ、幼稚園までバスに乗るほどの距離がない、かといって下の子どももつれて雨の中を歩いていくには距離が長すぎる…となるとやはり自転車で、となってしまいますね。ですが、子どもとママの安全を考えるとせめて雨の日だけでもバスで送り迎えするのが望ましいでしょう。

まとめ

こうしてみてきますと、雨の中を二人子どもを乗せて幼稚園に自転車で送り迎えをする、というのは大変危険ですし、レインコートを使うので、脱いだ後の手間などを考えるとやはり面倒だという感じもします。

下のお子さんが小さいときはなるべくなら自転車は避け、バスを使いたいですね。子どもは乗り物が大好きですし、雨の日だけはバス、となるとバスに乗れるということで、雨の日も楽しみになるかもしれません。

ただ、雨の日のバスはお客さんが多くなって込み合いますし、小さな子どもを二人連れてバスにのるとなると、他のお客さんに迷惑をかけないかなど、また別の心配事が出てきてしまいます。

ですが、幼稚園に通うのは3年間ほどです。その中でもバスに乗るのは雨の日だけ。バスに乗るときのルールを子どもに教えたりしながら、のんびり送り迎えをするのもいいのではないでしょうか。
もちろん、雨でもどうしても自転車しかない、という方は子どもさんと自分の安全に気を付けてルールを守って乗ってくださいね。

honmura