学校行事

幼稚園送迎バスのメリットデメリット 服装のコツやママ友が作れるか?も

幼稚園へ通わせる年齢になると、色んなことに不安を覚えます。特に子供が一人目なら親も初めてなことばかりなので心配になりますよね。

そこで、バス送迎のメリットとデメリットやバス乗り場で他のママと合うことを想定した服装選びのコツ、それに、ママが作れるかどうかの疑問について経験談を踏まえてお話ししたいと思います。

幼稚園送迎でバス通園のメリットデメリットとは

バス通園にも当然メリット・デメリットがあります。メリットはやはり送り迎えが楽だということです。天候が悪い時でもバスなら心配要りません。

雨風がきつい日は送迎はかなり大変です。幼稚園によっては車での送迎を禁止しているところもあります。そのような幼稚園であれば、バス通園をおすすめします。

他には、ママ友との付き合いが煩わしいとか苦手な方にはバス通園が良いと思います。

バス通園も多少なりとも付き合いはありますが、送迎ほどではありません。私は初めの頃送迎をしていました。すると、幼稚園前には毎日にのようにママさん達がグループごとにたまっていてすごく気まずい思いをしました。

それ以降バス通園に変えたのですが、とても楽です。同じ学年のまでは私を入れて3名のみで、あとは別の学年でした。付き合いも挨拶程度なので気持ちがとても楽になりました。

私のようにママ友を必要としない方にはすごく良い環境だと思います。

デメリットは、やはり幼稚園へ出向くことが少なくなる分、先生との接触が減ることです。幼稚園まで送迎していれば、先生が毎日出迎えてくれ、こちらも一言二言会話ができますが、バス通園はそれができません。

先生に親の顔を覚えてもらうにはバス通園は向かないと思います。また、初めの頃は年少の子を一人バスに乗せるのは不安がありました。

ドライバーを信用していない訳ではないですが、何かあったらどうしようと心配しました。たまに幼稚園バスが事故に遭ったニュースがあるので、その辺りは不安です。

稚園の送迎の服装でバス停で浮かないようにするには

バス停までの服装ですが、普通で良いと思います。送迎の時は手を抜かず、メイクもしっかりしていましたが、バス通園にしてからスッピンで送ることもあります。

ただ迎えに行く時はメイクはちゃんとします。他の方も朝はスッピンでラフな格好をして、お迎えの時はメイクをしっかりしています。格好はジーンズなどカジュアルな格好をされているばかりなので、服装で悩んだことは一度もありません。

幼稚園まで送迎をしていた時は、皆さん本当に綺麗にされていました。髪も巻いて、メイクもしっかり。パンツよりスカートの方の方が多かったのにも驚きました。元々カジュアルな格好が好きな私は完全に浮いていました。

でもバス通園にしてから同じような方ばかりだったので、ホッとしています。

でもこれは地域性もあると思うので、他のママさんを観察しながら合わせていくのが良策かなと思います。

スポンサーリンク

幼稚園を送迎がバスだととママ友は出来にくい?

幼稚園まで出向くよりは、ママ友はできにくいと思います。ですから幼稚園でママ友をたくさん作りたい!という方にはバス通園は不向きだと感じます。

場所によっては同じ学年が一人もいない場合もあるので、幼稚園の情報が耳に入りづらくなるのは辛いですね。それでも大丈夫だという方には問題ないとありません。

大抵は同学年の子が一人はいると思うので、その方とコミュニケーションをとるようにすれば自然と仲良くなっていけると思います。

バス通園で他のママさんと接触するのは本当に短時間なので、仲良くなるには時間がかかります。でも送迎するよりはマイペースに会話ができますし、徐々に仲良くなっていける過程が私は魅力だと思います。

変にママ友作りに必死にならなくても良いですし、焦らずやっていけます。

私の場合は最初こそ挨拶程度でしたが、日が経つにつれて会話が増えていきました。今では子供が帰ってきたらそのまま一緒に公園で遊ぶようになりました。

たまたまかも知れませんが、他のママさんもすごく穏やかでマイペースな方ばかりなので、トラブルなどもなく過ごせています。

送迎バスは「ママ友ができにくい」と言うよりは「ママ友と良い距離感が保てる」んだと思います。送迎バスを選ばれる時点で、大抵はベタベタした関係が苦手な方が多いです。

(幼稚園の送迎 関連記事)

稚園の送り迎えを義母に頼むなら?お礼や車に乗せるときの注意点

幼稚園送迎で挨拶を無視された!会話やママ友付き合いでの注意点とは

幼稚園の送り迎えの服装や靴は周りと合わせるべき?髪型はどうする?

幼稚園の送り迎えで年上ママの髪型や服装や靴の程よい選び方は?

まとめ

最初にメリット・デメリットを話しましたが、私の個人的な意見としてはデメリットはほぼないに等しいと感じています。それくらい煩わしいことがなく、人間関係のトラブルが少ないです。

子供を幼稚園まで送迎していた時のことを考えると、バス通園にして本当に良かったなと感じています。

人と広く浅く付き合うより、狭く深く付き合いたい私にとってバス通園はピッタリでした。

天候に左右されないというメリットもありますが、やはり一番は煩わしい人間関係がないということが最大のメリットだと感じています。

honmura