学校行事

幼稚園のお迎えに間に合うパートは?遅刻しそうな時や祖父母に頼むなら

幼稚園のお迎えが始まるママにとってはお迎え時間と折り合いが付くパートでないと働くことができませんよね・・・。

また、パートに出る以上はいつか必ず訪れる1時間や2時間程度の残業ですが迎えに遅刻地そうなときや祖父母に頼む時のポイントなどもご紹介したいと思います。

※この記事を読んでくれてるママで、PCが家にあればパートに出なくても今の時代は自宅でできる仕事(クラウドソーシング)もあるのでそちらについても紹介してみました。

幼稚園のお迎えに間に合うパートは何がある?

子供が幼稚園に行っている間だけ、働きたいと言う場合、時間と曜日を確認しパート選びを行う必要があります。例えば、飲食店の場合では、ランチタイムのみパートを募集している事が多く、それならば、朝の10時頃から14時か15時までといった事が多く、幼稚園のお迎えに間に合う時間で働く事ができるのではないでしょうか。

その他、夏休みなど長期休みの事を考えるなら、学校関係のパートがおススメです。特に給食関係のパートの場合、昼間のみの時間で働く事ができ、学校が休みの日はパートもお休み。その為、子供の時間に合わせて働く事ができるかと思います。

こういったパート求人の場合、一般的な求人サイトや求人誌の他、地域の回覧板やハローワークなどに掲載されている事も多い為、それらも細かくチェックしていくといいかと思います。

そして、もっと、子供の予定に合わせて働きたいと思うなら自宅で仕事を行うといった選択肢も忘れてはいけません。

自宅で行う仕事といえば、内職を思い浮かべ、小さな部品の組み立て作業など単価も安く、その上でノルマがキツイなどといったイメージを持っている人も多いかと思いますが、最近では、パソコンを使った内職もあり、それを利用する事で部屋が内職の品物で散らかるなどといった事もなく作業を行う事が可能になります。

パソコンで内職すれば時間は自由で年間100万円は可能

とは言われても、特に資格もない自分がパソコンで内職をする事など出来ないと思われるかも知れません。しかし、そのような心配は一切不要です。

最近では、クラウドソーシングと言って色々な人がネット上で様々な仕事を発注するシステムがあり、それを利用する事で特に資格のない主婦でも自宅に居ながらパソコンを使って仕事を行う事ができる時代になってきています。

仕事内容は様々で、アンケート調査やテープ起こし。また、アンケートモニターを行い収入を得る事も可能となっています。この働き方を選べば、お迎えの時間も、また、子供が急に熱を出した時も慌てることなく対処する事が可能かと思います。

私の体験上でのおすすめはランサーズというサービスになりますが、他にもココナラなどもあります。

幼稚園のお迎えに遅刻しそうなときは?

基本的にお迎えの時間に間に合う仕事を選んでいたとしても、場合によっては遅れてしまう事もあるかも知れません。そう言った時は、必ず幼稚園に事情を説明する電話を入れる事を忘れてはいけません。長時間、遅れる事がなければ、大抵の場合は対応してくれるはずです。

また、ご近所やママ友にお迎えを頼む事ができる場合は、お願いしてもいいかと思います。ただし、どちらにしても、頻繁にならないと言う事が鉄則です。頻繁にお迎えに遅刻するようでは、幼稚園やママ友からも信用を失いかねません。

また、お迎えが遅れる可能性の高い日などは、あらかじめ延長保育をお願いしておくと安心かと思います。延長保育をお願いしておく事で、自分自身の心のゆとりも持つ事ができ、仕事も落ち着いて行う事ができるのではないでしょうか。

また、急いでお迎えに行く必要がないと言う事で、事故を防ぐ事ができるほか、場合によっては、一度自宅に戻り家事を済ませてから子供を迎えに行くというゆとりも生まれます。そのようなゆとりを持つ事で、子供にもゆったりとして気持ちで接する事ができると思います。

スポンサーリンク

幼稚園のお迎えにを祖父母に頼むときのポイント

何かあった時にやはり頼りになるのが、祖父母ですよね。どうしても、幼稚園のお迎えに間に合わない時、真っ先にお願いしようと思う相手も祖父母かと思います。その為、ついつい勝手な事を言ってしまいがちとなる点も心配な点となります。

最近の祖父母は健康で若い人がたくさんです。その為、自分の時間を大切にしていると言う人も少なくありません。例えば、お稽古に励んだり、ランチを楽しんだり。その他、自由な時間が多いと言う事で、平日にお友達と旅行に行くと言った人も少なくありません。

そう言った時間を大切にしている祖父母に孫の面倒を自分の都合で任せてしまうと場合によっては、協力してもらえなくなる事もあります。

そう言った事にならないように、お迎えをお願いしたい時は、出来るだけ早くにお願いしておく他、事前に祖父母の予定を確認しておくといいかと思います。また、助けて頂いた際は、きちんとお礼の気持ちを伝える事も大切になります。

その他、夫婦2人の両親が近くにいる場合は、片方だけにお願いしすぎないなどといった配慮も多少、必要になる為、注意が必要です。

幼稚園の送り迎えの関連記事もどうぞ

稚園送迎バスのメリットデメリット 服装のコツやママ友が作れるか?も

稚園の送り迎えを義母に頼むなら?お礼や車に乗せるときの注意点

幼稚園の送り迎えの服装や靴は周りと合わせるべき?髪型はどうする?

幼稚園の送り迎えで年上ママの髪型や服装や靴の程よい選び方は?

幼稚園の送り迎えは車?園バス?新生児がいるならどちらが便利?

幼稚園の送り迎え自転車で雨なら レインコートやレインブーツの選び方

幼稚園送迎で挨拶を無視された!会話やママ友付き合いでの注意点とは

まとめ

いかがでしたか。誰でも初めてパートに出る際は、子供の事が気になって仕方がないかと思います。お迎えの時間や急な発熱など多くのパート経験者のママさんが経験している事です。その為、同じパート先にも、そういった先輩ママさんがいるかと思います。

もし、困った時は、そんな、先輩ママさんに相談してみてはいかがですか。きっと、良いアドバイスを頂く事ができ、また、場合によっては助けてもらう事もできるかと思います。

honmura