学校行事

幼稚園送迎が電車の場合 下の子連れやベビーカーで気をつけること

幼稚園の送迎をするのに電車を利用する場合に、下の子を連れて行き来する必要があるママも多いと思います。

そこで今回は、幼稚園の送迎に電車を利用し、ベビーカーに乗せた下の子連れで気をつけるべき点を先輩ママの体験をもとにご紹介してみました。

この記事を書くきっかけとなったママ友のデータ

  • 27歳の母親で週4のパート
  • 3歳の女の子
  • 同じ幼稚園に通うご近所さんがいる

幼稚園の送り迎えが電車ならどんなことが大変?

電車で幼稚園へお迎えに行く時、やはり気になるのはラッシュ時と重なっていないか、これはチェックすべきです。

・どんなことに気をつける?

夕方5時過ぎ辺りから電車は混み、小さいお子さんなどラッシュと重なると大人に紛れ込んでしまったり、赤ちゃんを抱っこしていると人が押してくるので、大泣きすることもあります。

やはりイライラする方もいますし、なるべくラッシュ時は避け、ベビーカーなど広げずコンパクトにしてから持ち運びするのがベストです。

・雨の場合の対策

雨の日は、どうしてもベビー用品や幼稚園のグッズなどでいっぱいになります。そういう時は、傘は乗車前に水気を切って折りたたみ、電車内で水が他の人に当たらないようにするなど考慮が必要になります。

どうしても水滴など垂れやすくなるため、タオルなどは必ず持って電車に乗ることが大切です。

・急に体調が悪くなったら?

電車内で混んでいる時など、気分が悪くなることもあります。そういう時は、我慢するのではなく、すぐ周りの方へ伝えたり、途中下車して休憩をとったり、駅員さんへ伝えるなど対策を早めに行うことがポイントになります。

そうすることで、電車内で吐いたり、迷惑をかけることもなく安心して過ごせるようになります。お子さんにも気持ち悪い時は、すぐ伝えるように言っておくことは大切です。

幼稚園の送迎に下の子を連れていくなら

幼稚園の送迎へ下のお子さんを連れて行く場合、やはりママべったりの時期ですし、色々と気になる点も多いはずです。

・電車内が込むなら時間をずらす

電車で幼稚園へお迎えに行く場合、やはり気になるのはラッシュ時と重なるかどうかといった点でしょう。ラッシュ時だと、小さいお子さんが大泣きすることもあり、赤ちゃんは特に抱っこしていると人が押し寄せてきたり、ベビーカーが邪魔だと言われることもあるため、ラッシュ時など混み合う時間帯は避けるべきです。そうするとユックリと電車でお迎えに行くことができます。

・抱っこ紐やベビーカーを使う

電車内では、ベビーカーはけっこう邪魔になることも多く、通学や通勤時間と重なると、ベビーカーは場所を取りますし、人が混み合うとかなり大変な状況になります。なので、お子さんの送迎時には、下の子さんは抱っこ紐を利用した方が便利です。また、ベビカーを使用する際は、電車内は抱っこ紐を利用しベビーカーは折りたたんでコンパクトにしておき、電車から降りたらベビカーに乗せるなど工夫すると良いです。

・預けれるなら頼む

下のお子さんと一緒に上のお子さんの幼稚園へお迎えへ行く際には、預けるなら親御さんへ下のお子さんを頼んだり、一時保育を利用するなど、上手にサービスを活用することも大切です。そうすることでママの負担も軽減することができます。
下のお子さんを連れて迎えに行くのも体力を使うため、体調不良の時などは無理せず、頼れるなら頼むことも大切になります。

スポンサーリンク

幼稚園の送迎にベビーカーを使うならこれだけは要注意

下のお子さんはベビーカーに乗せ、電車で上のお子さんの幼稚園へ送迎している時、いくつか注意すべき点があるので認識しておくことは大切です。

・電車でベビーカーを使う注意点

電車でベビーカーを使用する際には、いくつか注意点があります。ラッシュ時にベビカーを使用すると、ただでさえ電車が混んで乗る場所もないほど押し合うことになり、お子さんも落ち着いて乗車できず、泣き出してしまうことも多々あります。なので、ラッシュ時は避けるようにすべきです。ラッシュの時間帯を避ければ、お子さんも安心して電車に乗車でき、ベビーカーを広げてユックリと乗ることもできます。

・指定の場所を調べておく

ベビカーを置いてゆっくりと電車に乗れる場所を電車乗車前に事前に確認しておくと良いです。私鉄やJRなど各電車によって提供しているサービスも違いがあるため、ベビカーや小さいお子さんがいても安心して乗車できる車両はどの辺か、時間帯も含めて確認すると、当日も安心して利用することができます。女性専用車両などは、女性が多々乗車していますし、ベビカーを利用しやすい場所でもあります。

幼稚園の送り迎えの関連記事もどうぞ

稚園送迎バスのメリットデメリット 服装のコツやママ友が作れるか?も

稚園の送り迎えを義母に頼むなら?お礼や車に乗せるときの注意点

幼稚園の送り迎えの服装や靴は周りと合わせるべき?髪型はどうする?

幼稚園の送り迎えで年上ママの髪型や服装や靴の程よい選び方は?

幼稚園の送り迎えは車?園バス?新生児がいるならどちらが便利?

幼稚園の送り迎え自転車で雨なら レインコートやレインブーツの選び方

幼稚園送迎で挨拶を無視された!会話やママ友付き合いでの注意点とは

幼稚園お迎えで共働きの場合は?時間やパパに頼むときの注意点

幼稚園のお迎え子供同士のトラブル 先生の相談と連絡帳で伝えるコツ

幼稚園の送り迎えに化粧は毎日すべき?スッピンはダメ?マスクなら?

幼稚園送迎にバイクはおかしい?雨の日や体調不良のときは?

まとめ

小さいお子さんも乗車して電車で上のお子さんの幼稚園送迎するのは、けっこう大変になります。なので、ママの負担を軽減し、乗車する方々への配慮も心がけながら電車に乗ることは大切になります。

ラッシュの時間帯は、どうしてもピリピリしている方も多く、そしてベビカーを持って電車に乗ると場所も取りますし、なかなかゆっくりとベビーカーを広げて電車に乗ることは難しくなります。

幼稚園の送迎は毎日行うため、ご自身で利用しやすい車両や時間帯をチェックしておくことで電車乗車がスムーズにできるようになります。

honmura