学校行事

幼稚園送迎で親の体調不良や時間がない時や下の子が熱の場合の各対処法

幼稚園の送迎で親が体調不良になる場合にはどうしたらよいか?気になっているママも多いと思います。また朝が苦手で時間が足りないという人や2人のお子さんがいる場合に下の子が熱を出してしまうこともあると思います。

そこで、親が体調不良な場合と、朝に時間が足りないといつも嘆いている場合、そして下の子が熱を出した場合について対処方法をご紹介したいと思います。

この記事を書くきっかけとなったママ友のデータ

  • 33歳の母親(スーパー勤務)
  • 1歳になる男の子と3歳の子供がいある
  • 低血圧で朝起きてから活動できるまでもたつく
  • 自分(ママ)と下の子はすぐに風邪を引いて熱を出すことが多い

幼稚園の送迎するのに体調不良のときはどうする?

ママの体調不良は、本当に日常生活に大きな支障を及ぼします。例えば、幼稚園の送迎。ママが体調不良だと幼稚園への送迎自体も大変になりますよね。

そこで、そのような場合、どうすれば良いのか。まずは、子供も幼稚園を休ませると言った手段。この場合、確かに送迎の負担は軽減しますが、その分、1日中子供たちの面倒を見なければいけない事になってしまいます。

おとなしい子供なら良いのかも知れませんが、1日家の中で退屈してしまうような子供の場合、かえって大変な思いをしてしまう事も考えられます。そう言った事も考え、少し無理をしてでも幼稚園に送ってしまう方が良いのか。それとも、家でおとなしくしてもらう方が良いのか考えてから決める事をお勧めします。

また、休ませる際は幼稚園の行事予定も忘れず確認してあげてくださいね。大切な行事が行われるような日ならば、やはり、ママが無理をしてでも幼稚園に送ってあげる方が良いかと思います。

その際の手段としては、幼稚園までの距離を考え、場合によってはタクシーと言う選択肢を考える事もお勧めです。また、近くに祖父母や同じ幼稚園のママ友がいる場合は、思い切って助けてもらってみては、いかがでしょうか。

幼稚園の送迎に時間がギリギリ!毎朝慌てないためには

子供が2人もいると、毎朝の忙しさは半端ないと思います。予定通りに準備が進まないと言う事も当たり前ではないでしょうか。そうなった場合、幼稚園の送迎時間ぎりぎりになってしまうと言う事も多く、毎朝、バタバタだと言う事も少なくありません。

そのような朝のバタバタを少しでも軽減させるためには、前夜の取り組みが重要になってきます。

例えば、洋服の準備。幼稚園に行くお子さんは制服の場合が多く、特に準備は必要ないかも知れませんが、それでも、自分自身でお着替えを進めることができるように靴下などを制服と一緒にセットしてあげるといいかと思います。

また、下のお子さんの洋服やママ自身の洋服も前夜に準備しておくだけで、朝の忙しい時間に洋服選びを行う事を避けることが可能になります。

その他にも、朝ご飯の準備やお弁当が必要な場合はお弁当の準備もできる限り前夜に行ってみてはいかがでしょうか。下のお子さんの場合、起床時間が不規則だと言う事も多いかと思います。そのような場合でも、すぐに朝食の準備を行う事ができるようにしておく事で、起床後、お腹を空かせてぐずられる事を防ぐことが可能になります。

また、上のお子さんにしても、すぐに朝食を食べる事ができるようにしておく事で、1人で朝食を済ませ、朝の支度を始める事ができるのではないでしょうか。

これら前夜に行う事ができる準備の他、朝の場合、パパに少しは手伝ってもらうといった事もお勧めです。

もちろん、パパも決まって時間に出勤する必要がある為、全面的な手助けを受ける事は出来ないかと思いますが、5分、10分でも早く起きてもらい、その時間、子供の面倒を見てもらう事ができれば、それだけでママの朝の負担は減少し、結果、幼稚園の送迎時間、ギリギリになると言う事を防ぐことができるかと思います。

スポンサーリンク

幼稚園の送迎に下の子が熱を出したときは連れて行く?

下のお子さんが熱を出した場合、上のお子さんの幼稚園の送迎に連れて行くか行かないかは、下のお子さんの様子や天候、季節によっても変わってくるかと思います。

例えば、高熱を出している時は、送迎に連れて行く事など出来ませんよね。そのような場合は、祖父母やママ友に甘えるしかないかと思います。

反対に軽い風邪の場合。また、真冬ではなく、外に連れて出ても体調に悪影響を及ぼさないような場合は、短時間の送迎なら連れて行って、上のお子さんを幼稚園に送り届けてあげるといいかと思います。その場合は、立ち話などせずすぐに帰ってきてあげてくださいね。

祖父母や頼れるママ友がいる場合、軽い熱でも頼ってしまいがちですが、やはり、祖父母やママ友は最終手段と思っていた方がいいかと思います。簡単に頼ってしまう事で、どうしても、頼らなければいけない時に頼る事ができなくなってしまうかも知れません。特にママ友には甘えすぎない事も大切です。

幼稚園の送り迎えの関連記事もどうぞ

稚園送迎バスのメリットデメリット 服装のコツやママ友が作れるか?も

稚園の送り迎えを義母に頼むなら?お礼や車に乗せるときの注意点

幼稚園の送り迎えの服装や靴は周りと合わせるべき?髪型はどうする?

幼稚園の送り迎えで年上ママの髪型や服装や靴の程よい選び方は?

幼稚園の送り迎えは車?園バス?新生児がいるならどちらが便利?

幼稚園の送り迎え自転車で雨なら レインコートやレインブーツの選び方

幼稚園送迎で挨拶を無視された!会話やママ友付き合いでの注意点とは

幼稚園お迎えで共働きの場合は?時間やパパに頼むときの注意点

幼稚園のお迎え子供同士のトラブル 先生の相談と連絡帳で伝えるコツ

幼稚園の送り迎えに化粧は毎日すべき?スッピンはダメ?マスクなら?

幼稚園の送迎を頼む時や頼まれる時に起こりやすいトラブルと解決策は?

まとめ

いかがでしたか。お子さんが2人いらっしゃる中での幼稚園の送迎は、思った以上に大変だと言う事も少なくありません。しかし、そういったバタバタの朝が過ぎれば、少しん時間、下のお子さんとの2人きりの時間を過ごす事ができるかと思います。

上のお子さんには、一人っ子の時期がありましたが、下のお子さんの場合、上のお子さんが幼稚園に行っている間が貴重な一人っ子の時間となります。そう言った大切な時間の為だと思えば、朝のバタバタも少しは気を楽にして行う事ができるのではないでしょうか。

ただし、ママ一人で行うには限度があります。無理だと思った場合は、祖父母やママ友。それが難しい場合は、ベビーシッターなどを利用すると言った事も検討する事をお勧めします。

honmura