子供・赤ちゃん

チャイルドシートの洗濯方法!洗剤や洗濯機はOK?ベルトの汚れ落としについても

チャイルドシートの洗濯方法を知らない人は「洗えるの?」と驚く人もいるかもしれませんが、ちゃんと洗えます。

「うちは洗ってる」という人もこの前にきれいにしたのはいつだったか思い出してみましょう。かなり汚れて雑菌だらけかもしれませんよ。また「いつも除菌スプレーをシュッシュして終了」という人もいるかもしれませんが・・・それもマズイですよね。

使う頻度が多い割にきれいにするのが面倒なチャイルドシートですがどうやってきれいにすれば良いか分かれば意外と簡単です。放置してるとアレルギーや喘息の原因になるリスクもありますよ・・・。

チャイルドシートの洗濯方法について

実はほとんどのチャイルドシートは清潔感を保ちやすいようにカバー部分を取り外してお洗濯できるようになっています。意外にもこの点が盲点で、「知らなかった」というママも多いのではないでしょうか。

カバーの取外しについては購入した際に添付されていた取扱説明書に書かれています。難しいことはなく、誰にでも簡単に取扱いできるので思い立ったら始めましょう。子本的にカバーは手洗いで丁寧に洗えばOKです。

また、日々の簡単お手入れとしては掃除機やコロコロで目立つホコリなどを取り除く程度で構いません。移動中におやつを食べさせる習慣があるお宅では、食べ物の欠片などが隙間に入り込んでしまうこともあるはず。汚れて直ぐにきれいにすれば、後の面倒が軽減されること間違いなしです。

チャイルドシートは日々使うものなので、その時々に酷い汚れが目につかなくてもよだれや汗など気付きにくい汚れが溜まってしまいます。
きれいにすればお子さんも喜び、お出掛けも気分よくできますね。

チャイルドシートの洗濯は洗剤を使ってもOK?

お洗濯の際は通常の洗濯洗剤を使用しても大丈夫です。ただし、粉洗剤は生地に洗剤成分が残りやすいので、予め十分に溶かしてから使うか、使用を控えて液体洗剤を使ったほうが無難です。

もしも専用洗剤が必要な場合には、先述の取扱説明書に注意事項として書かれているので確認してください。敏感肌のお子さんが使用するチャイルドシートの場合は、普段から使用しているボディソープなどを使うといいでしょう。汚れは十分に落ちるし、且つお肌に優しいので安心ですね。

チャイルドシートのカバーの素材は汚れにくく汚れを落としやすい素材を使っていることが多いので手洗いでササッと済ませることができます。
気を配るべき最重要ポイントはすすぎの工程です。洗剤成分が残らないように、丁寧なすすぎを心掛けてください。

またお肌に優しいといえば重曹です。重曹のメリットは消臭と殺菌効果。チャイルドシートにはピッタリの効能ですから家庭に買い置きしてあるのならば、ぜひ利用してみましょう。

なお、重曹は溶けにくいこともあるので、ぬるま湯でしっかりと溶かしてからスタートしましょう。

最初に重曹液にカバーがしっかりと浸かるように押し洗いします。汚れが目立つ場合は揉み洗いをして20分程度置いてからすすぎましょう。洗剤と兼用しても問題ありません。

最後にタオルを使用して水気を取り、日蔭干しで乾かせば完了です。型崩れしないように平らに干すのが理想ですよ。

スポンサーリンク

チャイルドシートは洗濯機でも洗える?

結論から言えば、洗えます。ただし、商品によっては手洗いマークが表示されていることもあるので確認が必要です。

家の洗濯機では嵩張ってしまい上手に洗えるか心配という人は、コインランドリーを利用するといいでしょう。大型のものまで安心して任せられます。

その場合には、洗濯ネットを利用してカバーを保護すると型崩れしにくくなり安心です。ただし、コインランドリーの乾燥機は強力なので生地が傷むことが考えられます。

何故かというと、チャイルドシートのカバーは通気性を考慮して合成素材を使用してることが多く、その場合には生地が溶けてしまうこともあるので要注意。

念のためにコインランドリーの乾燥機は使用は控え、自宅で乾燥させることをおすすめします。

チャイルドシートの洗濯 ベルトの汚れを落とすには?

ベルト部分は取外しできないものも多いので厄介です。まずは洗剤を薄目に溶かした液体を浸した布で叩くように拭きます。この場合、きちんとすすぐことは困難なので、洗剤を濃くしないように気を付けましょう。洗剤は落としきれないと後でシミになってしまいます。

次に、今度は水で濡らして固く絞った布でベルトを拭いてください。後は風通しの良いところで完全に乾かせば完了です。

また、金具部分も意外に汚れているのでお手入れしましょう。この部分は水で濡らして固く絞った布を使えばOKです。汚れを丁寧に根気よく拭けば、きれいになります。

シンナーなどを使う方法は見た目を損なうことがあるのでおすすめしません。

(チャイルドシートの関連記事)

子供がチャイルドシートで汗だくに!背中にかく原因や対策について

まとめ

チャイルドシートは車に積みっぱなしというご家庭が多いのではないでしょうか。それは一般的ではありますが、長くきれいな状態で利用するにはこまめなお洗濯が欠かせません。

タイミングとしては「今日と明日は車での外出予定がない」というような時に行うと困る心配がないので理想的ですよ。

うちは以前に生乾きの状態で車に戻して使ったことがありますが、生乾き臭くなってもう一度洗うはめになりました・・・。

honmura