美容・健康

梅雨時期の髪の毛の対策!うねりや広がるときはどうすればいい?

今回は梅雨時期の髪の毛の対策としてうねりや広がるのを抑える方法をご紹介します。

梅雨時期に起こりやすい髪の毛のトラブルとしては、「髪の毛がうねる」「髪の毛が広がる」など何となくまとまらないと感じている人が多いものです。

ジメジメとした梅雨の季節はただでさえ気分が落ち込みがちなのにヘアスタイルがうまく決まらないとどんよりとした気分に拍車がかかってしまいますよね。さっそく以下を参考にしてみてください。

梅雨時期に起こりやすい髪のトラブルの対策とは

もともと癖のある人はうねりやすいです。頭頂部付近の短い髪の毛もピンピンと目立ってしまう時期でもあります。梅雨時期の髪の毛のトラブルをうまく乗り切る対策法は何が考えられるでしょうか。

一番効果的な対策法は、毎日のシャンプー後にしっかりとタオルドライしてしてドライヤーで乾かしてから寝るということです。一見当たり前のことですが、毎日忙しくしていると、つい半乾きのまま寝てしまっている人も多いのではないでしょうか。

髪の毛へのダメージはもちろん、梅雨時期は、頭皮のかゆみや臭いなどにもつながりますので、しっかりと髪の毛は乾かして眠るようにしましょう。更に、洗い流さないタイプのトリートメントやオイルを使用することで、次の日にしっとりとまとまりやすい髪の毛にすることができます。

ですが主婦の方であれば、なかなかヘアケアにお金や時間をかけられないことが実情です。忙しい主婦の方におすすめのお金をかけない裏技的対策法があります。それは、ハンドクリームを利用することです。

ハンドクリームを髪の毛につけるなんて驚かれるかもしれませんが、ハンドクリームには保湿成分がたっぷりです。いい香りがするものも多いですよね。ハンドケアをしたついでに髪の毛に少量つけてのばすと、まとまりやすい髪の毛になりますよ。

梅雨時期の髪のうねりを少しでもましにしたいなら

手っ取り早く梅雨時期の髪のうねりをなくし毎日のスタイリングを楽にしたいならおすすめは縮毛矯正の利用です。縮毛矯正は髪の毛に薬剤を塗布しアイロンで髪の毛のクセをしっかりと伸ばす施術です。

頑固なクセもしっかりと真っすぐになりますし髪の毛の艶もでますのできれいなさらさらストレートが実現します。梅雨時期の毎朝のスタイリングがかなり楽になります。価格は美容院によっても違いますが、大体10,000円~20,000円前後のようです。

髪の毛への負担が大きい施術ですので、値段に惑わされず信頼できる美容院を選ぶことが大切です。梅雨時期は、シャンプー選びにも気を付けることが大切です。

梅雨時期は、乾燥を防いでくれる、保湿力のあるシャンプーを選ぶことが大切になります。美容院で販売しているシャンプーは小売店い出ているシャンプーとは成分などが全く違い、値段は高価ですがかなり高い保湿力がります。

梅雨の髪の毛を本当にどうにかしたいなら美容院やサロンでシャンプーを購入することがおすすめです。かといって小売店で販売されているシャンプーも最近は高機能なものが多いです。「しっとり」「保湿」をキーワードに自分好みのシャンプーを選びましょう。

シャンプー後のドライヤーは1章でも述べたようにとても大切です。効果的な乾かし方は、温風と冷風と両方とも活用することです。温風だけでは、髪の毛は傷みやすいので冷風でじっくりと乾かすようにしましょう。この時、髪の毛の内側から手を入れて内巻きになるように乾かすとまとまりやすい髪の毛になりますのでおすすめです。

スポンサーリンク

梅雨時期の髪の毛の広がるのはなぜ?防ぐ方法とは

そもそもどうして梅雨時期に髪の毛はなぜうねったり広がったりまとまりにくくなっていしまうのでしょうか。その原因は髪の毛の「水分」にあります。ご存知の通り梅雨時期は空気内の水分量が増加します。

髪の毛が傷んでいてキューティクルがはがれているとその部分に空気内の水分が入り込んでしまいます。すると、髪の毛はまっすぐの状態を保てずにうねったり、広がったりしてしまいます。髪の毛が細かったり、少ない人は逆に水分が多くなりすぎてぺたんこになるという悩みにつながります。

どちらにしても髪の毛の乾燥をふせぎキューティクルをしっかりと保護することで、梅雨時期の髪の毛のトラブルは対策することができます。梅雨時期に朝のスタイリングの仕上げとしてスプレーを利用している人も多いですよね。

スプレーは、髪の毛の表面をコーティングしてくれる効果があるので、湿気をブロックしてくれる効果は期待できます。また、頭頂部でぴんぴん目立つ生え始めの毛にもブラシをあててスプレーすると落ち着いてくれる効果があります。髪の毛がゴワゴワしてしまうというデメリットはありますが、朝のスタイルをキープしたいという人にはスプレーの利用もおすすめです。

まとめ

梅雨時期の髪の毛のトラブルは本当に困りますよね。こまめに美容院に行ける人なら髪の毛をカットしたり、手先が器用な人ならヘアアレンジで乗り切ったりできますが忙しい主婦にはなかなか難しいものです。

ですが、梅雨時期になざ、髪の毛にトラブルが起きやすいのかをしっかりと理解して、正しい対策をとれば、簡単にまとまりのある髪の毛を手に入れることができます。正しい対策法で憂鬱な梅雨時期を乗り切りましょう。

honmura