美容・健康

日焼けケアに効果のある食べ物や果物は何?飲み物なら何が良い?

日焼けケアに効果のある食べ物や果物は何?飲み物にこだわるなら何良いのか気になる女性も多いと思います。

ちょうど私の妹が今年の春から子供を自転車に乗せて保育園に送迎しているんですが、日焼け対策を凄く気にしていました。

そこで朝夕に自転車に乗る妹のために調べた「食事でできる日焼け対策」について、せっかくですので当ページでもご紹介したいと思います。

日焼けケアにも効果のある食べ物は何?

食べ物は何を選べば良い?

日焼けをした後は、肌が火照っているため、しっかりと冷却しますが、体の内側から日焼けケアを行うことも大切です。

食べ物は体のベースを作る部分なので、日焼け対策できるような食べ物を摂取することで大きく変化します。

紫外線対策必須の栄養分としてビタミンCは代表的で他にはビタミンE・A・リコピン・βカロチンなどがあります。

紫外線を浴びると活性酸素が発生するため、その働きを抑制できる効果があるビタミンCは必須アイテムになり苺やパプリカなど含まれます。

肌を強くしたりターンオーバーをスムーズに行うビタミンE・Aは効果的でアボカド・アーモンド・鰻は栄養価が高いです。リコピンはトマト、βカロチンは人参など料理に使用するとよいでしょう。

日焼けケアに果物が良いって本当?

日焼けは紫外線を浴びるため活性酸素ができ体に蓄積されていくためしっかりと対策していくことが必要になります。

果物に含まれるビタミンCの効果が凄い!

よく日焼け後に摂取した方がよいものはビタミンCと聞くけど、何が本当にいいのかよく分からないといった方も多いです。

日焼けケアで必要になるのはビタミンCを摂取することで活性酸素を抑制することができ、日焼けケアが十分できます。果実の力は凄いんですよ!

毎日楽に食べ続けやすい果物は?

ビタミンCがたっぷり含まれた苺なら水洗いしてかじるだけでも良いので毎日続けやすいですね。

また、ちょうど日焼けしやすい夏にぴったりなスイカなどもビタミンCやスーパーアミノ酸・リコピン・βカロチンも含まれているのでおすすめです。

ビタミンCは加熱により摂取が厳しくなることから果物で新鮮な”生の状態”で食べてビタミンCを補給することができるので栄養素の吸収率も高くなります。これは果物でビタミンC補給をする最大のメリットとも言えます。

スポンサーリンク

日焼けケアにつながる飲み物を選ぶなら

日焼けケアを普段から行うことで肌が綺麗になります。特に紫外線によって活性酸素が体の中で起きるため対策を行うことが大切です!

普段からよく飲んでいるドリンクをハーブティーなどに変えることで対策することができます。

飲むならルイボスティーとローズヒップティー!

ハーブティーの中でも日焼けに効果的な飲み物はルイボスティーとローズヒップティーは効果的です。

また、この2種類がブレンドされたハーブティーはさらに効果倍増です!

ルイボスティーは活性酸素を抑制する効果がありローズヒップティーはビタミンCを補給する効果があるので2種類のブレンドされたハーブティーはかなり効果が高いことがわかります。

他には「はと麦茶」なども美白効果があります。日焼け後の肌は紫外線のダメージを受けているので「はと麦茶」を飲むことでビタミン・マグネシウム・カリウムを豊富に取り入れることができ美白以外にも栄養補給も兼ねることができます。

はと麦茶を飲むことで紫外線により体内に蓄積された老廃物へのデトックス効果もあるのも嬉しいですし、しっかりと対策することで肌が綺麗になるのを実感できるはずです。

はと麦茶にはヨクイニンが含まれビタミンB6やマグネシウムやカリウム、それにたんぱく質など栄養価が高いです。美白成分たっぷりのはと麦茶で肌が綺麗に変化するのが自分でもわかるようになります。

日焼け後の対策は、毎日飲むお茶やハーブティーなど美白効果あるものを取り入れることで大きく肌は変化するようになります。

まとめ

日焼け後には美白化粧品を使ってケアすることも大切ですが、体の内側からしっかり日焼けケアを行うことは重要になります。

日焼けすることで、体の内側には活性酸素が蓄積されます。できてしまった活性酸素を改善することが大切になり抑制効果ある食べ物や飲み物を日常生活に取り入れることで大きく変化するのがわかります。

フルーツなど冷蔵庫で冷やしておき食べると美味しいですし日焼けケアできる苺やスイカなどヒンヤリとして美味しいです。

とくにスイカは野菜ですがフルーツ感覚で食べることができ、夏には定番のスイカで栄養価も高いため満足できる食べ物として親しんでいる方も多いです。冷蔵庫に冷やしておき、食べるだけで日焼け対策ができるのは嬉しいですね。

また、日常的に飲んでるお茶も日焼けケアができるものを取り入れることで大きく変化します。ルイボスティーとローズヒップティーのブレンドは最高に美白ケアができ、味も優しい香りと味で美味しく頂けるようになっています。

はと麦茶も人気があり、ヨクイニンが含まれているので漢方薬など取り入れています。デトックス効果がはと麦茶にはあるので肌トラブルが起きやすい方には最適なお茶になります。

毎日続けることで効果はジワジワとでるため気長に愛用することが大切ですが、続ければ次第に日焼けケアが進み綺麗な肌へと変化するので気負わず続けることが鉄則と言えそうです。

honmura