季節のイベント

母の日のプレゼントを足の悪い母へ贈るなら!掃除や家電も喜ばれます

母の日のプレゼントを選ぶ方の中には、足が悪いお母様をお持ちの方もいらっしゃると思います。

実際、私のママ友達にも若い頃にケガをしたせいで68歳の今でも足首を痛めたままでいるお母様がいるんです。

そこで、ママ友達が母の日のプレゼントで悩んだ体験を元に何を選べば良いかを教えてくれました。なるほど・・・納得でした。ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書くきっかけとなったママ友の情報
  • 38歳 主婦
  • 母親は他県にある田舎で一人暮らし
  • 若い頃にケガをしたことで今も足が悪い
  • 掃除をするのに苦労しているみたい

足が悪い母へ 母の日のプレゼントを贈るなら

足が悪いお母さんに喜ばれるプレゼントとしては、足が悪い人はとにかく足を冷やさないようにする事が大切です。

なので足元を温める事ができるものを贈られると喜んで使ってもらえるかと思います。

例えば、レッグウォーマーやひざ掛けなどですね。母の日も過ぎれば夏がすぐそこなのでエアコンで部屋が冷える事も多く、足元を温め少しでも痛みを軽減してもらうと良いかと思います。

また、1人暮らしと言うことで毎日の入浴にも困っているかもしれません。少しでも楽に座って入浴する事ができるような背もたれ付きの椅子なども喜んで頂けるのではないでしょうか。

また、リビングで座って過ごす事も多い場合、座椅子など足に負担をかけないような椅子をプレゼントしてみても良いかと思います。

このようなプレゼントの他、足の悪いお母さんの場合、毎日の日常生活を少しでも快適に過ごしたいと思われている事が多いと思います。

その中の一つとして、毎日欠かす事ができない掃除があります。ただでさえ、高齢になると大変になる掃除。

特に足の悪いお母さんの場合、どうしても、掃除する事が難しい場所や苦痛に感じる場所も多いのではないでしょうか。

その事を考え、毎日の掃除を少しでも快適に行う事ができる掃除グッズや掃除関連のサービスをプレゼントされると喜んで頂く事ができるかと思います。

母の日 プレゼント 掃除サービスも人気

最近、母の日のプレゼントとして人気になっているのが掃除サービスです。プロの手で気になる所を掃除してもらう事ができると言うことで非常に人気のプレゼントとなります。

そんな、掃除サービスの費用として、まず、風呂・トイレ・台所など水回りの掃除を依頼した場合の相場は風呂・トイレ・洗面所・台所が各1万円からで利用する事ができるようです。

風呂の場合、風呂のドアのしつこい汚れをはじめ、排水溝の洗浄、シャワー蛇口などもピカピカに磨いてくれます。

また、トイレの場合は洗面所とセットになっている事が多く、この場合も洗浄付き便座のノズルなどと言ったなかなか掃除する事がないような場所もピカピカに掃除してもらう事ができます。

同じく台所もシンクだけではなくガスコンロ掃除もセットとなります。

次に一か所の掃除に絞る事は出来ず、できれば家全体の掃除を依頼したい場合の相場はセットプランを選ぶと良いかと思います。

また、時間制のおそうじコースを選ぶ事で時間と料金に合わせて、様々な場所の掃除をお願いする事も可能です。

それを選ぶ事で気になる部屋を中心に掃除してもらう事ができるのではないでしょうか。

料金としては、3カ所から4カ所程度の掃除が可能な3時間2名スタッフのスタンダードコースで3万円~、また、6時間2名スタッフコースなら6万円ほどで7カ所から8カ所の掃除を依頼する事が可能です。

この他にも細かな設定が行われている為、予算に合わせて選ぶ事も可能です。

もちろん、家まるごとの掃除プランもあり、その場合、平米に合わせた料金となります。ただし、この場合には1戸建てで100平米程度で10万円以上とかなり、高額になってしまいます。

また、1戸建ての場合、大変なのがお庭の手入れ。そんな庭の手入れをプレゼントしたいと思う場合、専門的な剪定を必要としなければ、2,500円〜4,000円/時間が相場となります。

スポンサーリンク

母の日 プレゼント 掃除家電が人気!

掃除代行サービスは、プロの手で本当にきれいにしてもらう事ができ人気のプレゼントとなりますが、やはり、掃除は毎日行わなければいけないもの。

その為、日々の掃除を少しでも楽にしてもらいたいと思う場合は、便利な家電のプレゼントがお勧めです。

例えば、ルンバなどのお掃除ロボットはいかがでしょうか。スイッチ一つで部屋中を掃除してもらう事ができ、猫の毛もきれいに取ってくれるかと思います。

※近頃はルンバの半額ほどの製品も多く出ていて1万円ちょっとで買えるものもありますよ。(ちなみにうちはルンバの半値ほどの無名ブランド品ですwでも掃除ははかどってます♪)

また、同じ掃除でも自分で掃除したいと言う場合、それでも、少しは楽に掃除する事ができるものをプレゼントしてあげたいですよね。

そんな時は、充電式のコードレス掃除機がお勧めです。

昔は、コードレス掃除機と言うと吸引力が悪く、すぐに充電がなくなってしまうというイメージがありましたが、最近の充電式コードレス掃除機はそのような事は一切ありません。

また、軽量のものも多く、負担をかけずに掃除する事が可能になります。その中でも特に吸引力、充電の長さを考えるとダイソンの掃除機がお勧めです。

コードレスで軽いと言うことで、家の隅々まで掃除する事ができ、足の悪いお母さんでも無理なく掃除する事ができるかと思います。

まとめ

いかがでしたか?母の日のプレゼント選びは定番の花でも喜んでもらえるかと思いますが、少しでも楽にしてあげたいという気持ちを掃除と言う形で伝えてみても良いかも知れません。

毎日の生活を快適にできる掃除代行サービスや家電。それらは本当に嬉しいプレゼントになる事と思います。

honmura