季節のイベント

七夕パーティーを子供達とするなら 喜ぶレシピや飾りはどうする?

七夕にパーティーをする場合にそれが子供達と一緒にするにはちょっとした工夫をしないと早々に飽きられてしまうものです。

クリスマスパーティーなどと違って子供はそこまで引きつけられないからです・・・。

でも大丈夫です。七夕パーティーをする場合に子供が喜ぶレシピや飾りつけを知っておけば親も子供もきっと満足できますよ。

七夕パーティーを子供と一緒に楽しむなら

せっかくの七夕パーティー。記念になる1枚を撮影したいですよね。

子供たちと一緒に作った笹飾りがあれば、その前で揃って撮影しても良いですし、子供たちに願い事を書いた短冊を持って撮影する事で、その時の子供たちの願い事を記念に残す事もできて良いかと思います。

その他、浴衣や甚平を着て、笹飾りの前で撮る写真。その上で、子供たち、出来れば、大人たちが書いた短冊の願いも写真に収める事で、きっと、良い記念写真になるかと思います。

また、写真撮影だけではなく、家族みんなで楽しくゲームをしている姿もビデオや写真に収めると良いかも知れません。例えば、七夕に関するクイズ大会は、いかがでしょうか。

小さな子供には少し難しいかも知れませんが5歳のお子さんにわかるような程度のクイズを作成し、小さなお子さんは大人と一緒に応える事で、自然な形で七夕の事を学ぶ事ができて良いかと思います。

その他、折り紙でお星さまを作って、そのお星さまを釣る釣りゲームなどもお子さんは楽しくできると思います。

これらの他にも、せっかく、祖父母を加え大勢が集まるパーティーと言うことでビンゴゲーム大会も良いかも知れません。お子さんが喜ぶ商品の他、祖父母が喜ぶ商品を揃えておく事で、きっと盛り上がるかと思います。

このような楽しいゲーム以外にも準備の際にもお子さんに手伝ってもらうと楽しいかと思います。笹飾りの準備はもちろん、簡単な料理などはお子さんと一緒に作る事で、より楽しいパーティーにすることができると思います。

七夕パーティーにぴったりの喜ばれる華やかメニュー!

パーティーに欠かせない料理。せっかくの七夕パーティーと言うことで、七夕らしい料理を準備したいですよね。

まずは、パーティーに欠かす事ができないご飯は、ちらし寿司にしてみてはいかがでしょうか。大皿に盛りつけるだけで一気に華やかになるちらし寿司。

その上に星形に切った薄焼き卵やハム。切るだけで星形になるオクラなどを飾るとより、七夕らしいちらし寿司に変身します。

その他、暑い季節と言うことで食欲が落ちている時期でもある七夕。そんな時でも、スッと食べる事ができるそうめんも七夕パーティーメニューには最適です。

そうめんを天の川に見立てて作る天の川そうめん。器の真ん中に色の違うそうめんで天の川を描くほか、キュウリや錦糸卵で天の川を描いても素敵です。

これなら、祖父母も食べやすく、また、少しアレンジする事で離乳食にする事もできるのではないでしょうか。

これらをメインにあとは、子供が喜ぶ唐揚げや祖父母に為にお刺身などを準備すれば、立派な七夕パーティーメニューになるかと思います。

基本、いつも食べているものを星形にアレンジしたり、天の川のように見立てるだけで、十分かと思います。

それを大皿に盛る事で、大人数でも好きな分だけ取り分けて食べてもらう事ができます。

そして、最後に七夕のお菓子 索餅(さくべい)を作ってみてはいかがでしょうか。七夕にも大昔に中国・日本で七夕に食べる習慣があったお菓子があります。

それが索餅(さくべい)です。米粉、小麦粉、塩、水、砂糖を混ぜて揚げるだけのお菓子。

細長いのが特徴なので、長いものを作って、お子さんたちと一緒に食べると楽しい七夕お菓子になるかと思います。

スポンサーリンク

七夕パーティーを盛り上げる飾りつけの作り方

七夕パーティーの飾りつけには、笹飾りは欠かせません。本物の笹を準備する場合、虫の発生を考えると部屋の中に入れる事はお勧めできません。

特に小さなお子さんがいる家庭の場合、心配です。そう考えると、造花の笹がお勧めです。

時期が来れば、造花の笹も目に付くところに並んでいる事と思います。そんな、造花の笹を使って、部屋を飾ってみても良いかと思います。

その他、壁にマスキングテープを使って笹を作ってみてはいかがでしょうか。

そこにマスキングテープで短冊や折り紙で作ったお星さま、ナスやキュウリなどを飾れば、部屋をより華やかに演出する事ができるかと思います。

小さなお子さんには、折り紙で輪っかを作ってもらい、部屋の周りにその輪っかを飾るほか、上のお子さんには、貝殻や天の川を作ってもらうと良いかと思います。折り紙さえあれば、様々な飾りつけを作る事ができると思います。

また、その他、100円ショップに行けば、様々な七夕飾りを購入する事も可能です。100円ショップでは、七夕セットとして、折り紙などがセットになった商品があるほか、広げるとレモンなどの果物になるものも手に入れる事ができます。

もちろん、短冊やこよりがセットになったものも販売されている為、ほとんどを100円ショップで揃える事ができると思います。

まとめ

いかがでしたか。祖父母を招待しての七夕パーティー。100円ショップの利用や日頃食べているものを少しアレンジするだけで、十分満足のいく七夕パーティーにすることができるかと思います。

honmura