ファッション

浴衣で歩きやすい下駄の選び方 鼻緒ずれや痛くならない対策とは

浴衣を着てても歩きやすい下駄の選び方を知らないとせっかくの浴衣デートも台無しです。。。彼氏に「なんかつまらなそうだな」と勘違いされるかもしれませんよ。

そもそも履きなれない下駄で長時間のデートは思った以上に大変なものです、そこで外せないのが下駄選びです。

下駄を履いて足が痛くなるのはサイズ感だけでなく下駄の鼻緒も主な原因にもなりますからね・・・。

そこで今回は歩きやすい下駄の選び方や鼻緒ずれや足が痛くならない対策について紹介してみたいと思います。

浴衣でも歩きやすい下駄の選び方

鼻緒は主に主に麻紐やボール紙、綿で作られているため重要なのが綿の割合になります。綿の割合が多ければ多いほど鼻緒は柔らかく足の指にフィットしてくれます。

反対にボール紙で作られた鼻緒の場合、足に指にきつく食い込んでしまう事が多く、その結果、足の指が痛くなってしまうのです。

その為、下駄を選ぶ際は、鼻緒の素材や柔らかさを確認してください。また、鼻緒の太さも足が痛くならない為のポイントで出来るだけ厚みのあるものを選ぶと安心です。目安としては太さ2センチほどあると良いかと思います。

そうして選んだ下駄でも履き方、歩き方が悪ければ結局、足が痛くなる可能性が高くなります。まず、正しい下駄の履き方としては、下駄の鼻緒を挟んでいる親指と人差し指の股の間に指1本分ぐらいの余裕を持たせます。そして、かかとは2~3センチほど下駄からはみ出して履きます。間違っても、ビーチサンダルのように履いてはいけません。

そのようにして履いた下駄は、前に重心をかけて歩きます。また、歩く時はつま先あたりから下ろす。この2点が基本となります。その上で小股で歩くようにする事で足が痛くなるのを防ぐだけでなく下駄が脱げてしまう事も防ぐ事が可能になります。

浴衣の下駄の鼻緒が痛い時の対策

下駄は必ず浴衣デートに行く前に何度か試し履きしてください。その際、痛みを感じる場合は調整を行います。

時間とお金があるのなら、呉服店などに持って行き調整してもらう事も可能ですが、そこまでする事は必要ないと思う場合は、自分でも行う事は可能です。

まず、鼻緒が痛く感じる原因は、その鼻緒の硬さにある事が多くなります。その為、その鼻緒を柔らかくする必要があります。

その為に鼻緒の付け根を手で持ち、上の方へ引っ張り上げます。その後、人差し指と中指の間に鼻緒を差し込み、鼻緒を持ち上げます。

それが終われば、今度は、両手で鼻緒を持ち左右に開くように引っ張ります。これで上にも左右にも鼻緒を広げる事ができます。あとは、鼻緒をよくもんで柔らかくしてあげれば完了です。

ただ、準備万全で出かけても途中で痛くなってしまう事もあるかと思います。そのような時は、やはり絆創膏しかありません。その際は、ティッシュなどで綺麗に汗を拭きとり痛みを感じるところに貼って応急処置を行ってください。

スポンサーリンク

浴衣での下駄ならこの対策を知ればOK

浴衣の下駄が痛くならない対策で大切なのは、とにかく、デート前に下駄を履き、自分の足に馴染ませておく事です。外に出て歩かなくても新しい下駄なら家の中で履き、履きながら手で鼻緒を伸ばすだけでも効果があります。

また、それでも不安な場合は出発前に鼻緒にろうを塗っていくと良いかと思います。そうする事で滑りがよくなり足の指の股が鼻緒に食い込む事を防ぐ事が可能です。

ろうがない場合は、接見やベビーパウダーを代用しても同じような効果を得る事が可能ですよ。

その他、足の痛みを和らげるグッズとしては、鼻緒の擦れを防止するグッズもあります。この場合、下駄用ではなく、同じように鼻緒で痛くなる事の多いサンダル用となりますが、それを付けておくだけで鼻緒から足の指の股を守る事が可能になります。

その他、マメ、靴ずれブロック用などドラッグストアで販売しているものを活用する事で痛みを和らげることが可能です。

このようなアイテムを使用する場合は、出来れば、外出前に行う事をお勧めします。足の場合、汗をかきやすく痛くなってからでは、その汗が邪魔をして、これらのグッズをうまく活用する事が難しくなります。その為、足がきれいな状態の時に行っておく事が大切です。

まとめ

いかがでしたか。下駄を選ぶ場合もどうしても浴衣と同じでデザインで選んでしまいがちです。しかし、下駄の場合は、デザインよりも機能重視で選んでみてください。

鼻緒のデザインではなく素材や柔らかさ。また、太さなどを重視して選ぶだけでも、まったく足の痛みに対する影響は異なります。

その他、出来るだけ早く購入し自分の足に馴染ませる事が大切です。毎日、少しの時間でも足を入れるように心がけるだけでも当日、大きな違いがあります。少し手間はかかりますが、このような手間は惜しまず行ってください。

それでも不安な場合は是非、絆創膏などいざという時に必要な応急処置準備を行っておいてください。あとは歩き方に注意し、あまり無理をせずに適度に休憩を入れ、浴衣デートを楽しんでください。

honmura