冠婚葬祭

墓参りのお供え物を食べるってヤバイ人?持ち帰りやマナーの注意点も

墓参りのお供え物はそのまま置いていくのはもったいない・・・だから食べてしまう人もいるとか。

え?マジで???私は絶対に食べないんですが友達が食べるって言っててびっくりしました。。

そこで、お供え物を食べるのは異常なのか普通なのか?それと持ち帰りやお供えの基本的なマナーについてご紹介したいと思います。食べるのはヤバイ人なのか?それともそれが普通なのか?ぜひ参考にしてみてください。

墓参りのお供え物をその場で食べるってヤバイ人?

お墓参りでの習慣と言うものは、地域や各家庭において様々です。その為、何が正しいか、正しくないかと言う事は一概に言い切る事は出来ません。

まず、食べ物をお墓参りのお供え物として持参する、しないにおいても、それぞれで、私の地域では、お墓に食べ物をお供えする事はありません。

お墓には、お花と線香のみのお供えです。たまに、タバコが好きだった人のお墓にはタバコをお供えしたり、ビールが好きだった人のお墓には、缶ビールをそのまま、お供えする事はあります。

そして、今回のようにお供え物をお墓にお供えする場合、その場で食べるのか?持ち帰ってから食べるのか?においても、地域によって異なります。

その場で食べる地域の考えとしては、供養の一つだと考えられている為です。ご先祖様が好きだったものをお供えし、その食べ物をお墓で食べる事で、ご先祖様の事を思いながら一緒に頂く事ができるという考えになります。

なかには、レジャーシートを持ち込み、全員で座り込んで食べるという地域もあります。その他、霊園などの場合、休憩所が設けられている場合も多い為、そう言った休憩所で休憩がてら美味しく頂くと言う場合もあります。

一方、持ち帰ってから食べる場合の理由としては、お供え物にすぐに口を付ける事に抵抗がある場合や食べる場所自体がない場合などが挙げられます。その場合は、必ず持ち帰り、その後、自宅で美味しく頂くというのが基本となります。

墓参りのお供え物は持ち帰りする?しない?

お墓参りのお供え物は、基本的に持ち帰る事がマナーとなります。理由としては、食べ物をそのまま放置してしまうとニオイの原因になるほか、鳥や虫が寄ってきてしまい、食べこぼしで汚くなる場合がある為です。

また、そのせいで墓石にシミが付いてしまう場合も考えられます。その為、必ず、お供え物は持ち帰るか、そこで食べるかなどしておきます。

そもそも、お墓にお供え物を置きっぱなしにする事はマナー違反です。その為、必ずその場で食べるか持ち帰るようにします。

スポンサーリンク

その事に抵抗を感じる人は、一度帰宅し、その後、少し時間を空けて取りに行くようにすると気持ちも随分違ってくるかと思います。

墓参りのお供え物の知っておくべきマナーとは

お墓参りのお供え物のマナーについてですが、まず、お菓子をお供え物として持参した場合、そのままの状態でお供えしても構いません。必ずしも封を開ける必要はなく、パックに入って和菓子などの場合も、そのままの状態でお供えします。

お墓の場合、お仏壇にお供えするのとは違い、屋外でのお供えとなります。また、それらは、基本的にその場で頂く事になるか持ち帰って頂く事になります。

そう考えた場合、封を開けると持ち帰りが難しくなる場合が考えられます。そう言った点から考えても、買ったままの状態でお供えしても問題はありません。

また、缶コーヒーやビールにおいても、開けてしまうと持ち帰る事ができません。また、これらの場合、開けて、そのまま、お供えしたままでも良いように思われますが、缶がさびてしまい墓石を汚してしまう可能性もあります。

また、好きだった飲み物だったからと墓石に直接、かける事は絶対に避ける必要があります。場合によっては、墓石にシミが付いてしまうからです。

また、どれだけの数のお供えをすれば良いのかと迷われる人もいるかと思います。

その場合は、品数などは気にせず、ご先祖様が好きだったものや季節のものをお供えすれば十分です。数が多ければ多いほど良いと言う事ではなく、気持ちの問題となります。

一般的に日持ちのするクッキーやおかきをお供えするほか、季節の果物をお供えする場合が多くなります。

また、お墓が遠方にある場合は、その間の移動時間も考慮しお供え物を選ぶ事も大切です。もし、電車での移動となる場合は、重さや大きさにも注意する必要があります。

まとめ

以上が墓参りのお供え物のマナーについてとなります。

基本的な事は、お墓にお供えする食べ物は必ず持ち帰るか、その場で頂く事となります。決して、お供えしたまま、帰宅してはいけません。

また、その場で食べるか、持ち帰るかにおいては、その地域での風習に合わせる事が賢明です。今回、そのままお墓にお供え物を置いて帰ると言う事ですが、これは、正直なところ、マナー違反かと思われます。

もちろん、その地域がみなさん、同じように置いたままだと言う事でしたら、その地域の風習などのかも知れません。また、あとから、誰かがお供え物を下げに行っているのかも知れません。

持ち帰るのか、そのまま置いて帰るのかの答えとしては、持ち帰る事が世間一般的には、正しいマナーとなります。

やはり、お墓の場合、周りにたくさんのお墓があり、みなさんの事も考える事が大切です。そうなった場合、腐ったニオイなどを放たない為にも持ち帰る事が大切です。

honmura