国内旅行

高知城付近の便利な駐車場はここ!車椅子は大丈夫?コインロッカーはあり?

高知観光のスポットとして桂浜と並んで有名な高知城。高知に来た際には是非訪れてほしい場所です。

その割には駐車場など分かりにくいことも。お得な駐車場情報など紹介しますので参考にしてみてください。

高知城付近で便利な駐車場はどこ?

高知城のHPでは高知公園駐車場が紹介されており、営業時間は午前7時30分~午後18時30分(年中無休)。※乗降のみの利用や2輪の注射はできない、となっています。

また、観光バスなどが停まることが多いのでこちらを利用するときは周囲の安全に気をつけてください。

乗用車は65台で1時間までは360円。30分延長ごとに100円となっています。しかし、地元民でここの駐車場を利用する人はほぼいないでしょう。

高知城付近の駐車場はあるものの、帯屋町で買い物がてらに手前の駐車場に停めることが多いです。

また、高知の食が集うひろめ市場も高知城に近く、2階と3階が188台収容の駐車場になっており、車椅子専用スペースも4台分(2階に2台・3階に2台)あります。

2輪車両(バイク等)の駐車や高さ制限(2・2mめで)に注意してください。高知城には北側からの出入口が近いですよ。

営業時間は24時間ですが、日曜日は日曜市があるので夕方までは南側出入り口しか利用できないので日曜日に利用する方は気をつけてくださいね。駐車料金は最初の60分300円。以降60分後とに200円追加されます。

ひろめ市場の各店舗で割引が受けれたり、2,000円以上の飲食やお土産などの購入で1時間分割引といったサービスがあるので駐車券を忘れないことをおすすめします。

割引サービスは各店舗1回、サービスは全t年歩合計で2時間までの決まりがあります。

大体、高知城や帯屋町アーケードを観光するにしても3時間あれば十分です。時間を気にせずゆっくりしたいのなら少し高知城から離れセントラルパーキング(高知市廿代町10-5)もがおすすめです。朝7時から19時までの間なら3時間以上600円で利用できます。

手前からだと少し歩きますが、帯屋町アーケードに入ると食事が出来るカフェやよさこい祭りで有名なチーム「ほにや」のお店があり、おみやげ物や和モダンな小物が販売されており人気です。日曜日なら日曜市を見て歩いていれば、あっという間に高知城に着くことができますよ。

スポンサーリンク

高知城は車椅子でも大丈夫?

高知城は車椅子ではハッキリ言って難しいです。追手門をくぐると砂利道なので車椅子やベビーカーを押すのはなかなか困難です。

スロープらしきものもありますが、砂利が多くデコボコした坂道となっており、頑張ればなんとかいけるかもしれませんが、厳しいと思います。
介助者が多ければまだましだと思いますが、天守閣までは無理かも・・・というのが正直な感想です。

高知城の管理事務所(TEL088-824-5701)に電話すれば別ルートから車でいけるかもしれないので、一度確認することをおすすめします。

トイレは追手門をくぐると左側にあり、そこは車椅子対応のトイレになっています。

日本の城100選にも選ばれ、天守と本丸御殿が両方現存しているのは高知城だけ、という珍しいお城ならもっとバリアフリーにしたほうがいいと思うのですが。。。

ベビーカーならまだ子供も小さいので折りたたんだり抱っこすればいけるものの、大人の方だとそうもいかず、せっかくの観光名所なのに地元からしてもそこは残念に思います。

高知城 にコインロッカーはある?

高知城にもコインロッカーはありますよ。追手門をくぐり、トイレの横に無料のコインロッカーがるので安心です。

普段の休みや平日ならいっぱいになることはないと思います。

ロッカーも大(幅42センチ、奥行き46センチ、高さ81センチ)が8個と、中(幅42センチ、奥行き39センチ、高さ32センチ)の2種類あります。

ただ、17時20分には施錠されるので荷物を取り忘れないよう注意してくださいね。

一応ベビーカーも預けれるようになっており、自転車に使うようなチェーンのカギを使ってコインロッカーの建物内においておく、といった感じでした。ベビーカーを利用している人も多くみますが、大体抱っこにしてベビーカーは預けておく方が多いです。

高知城に行くまでにひろめ市場や日曜市を通るとついつい買い物をしてしまうので、このように無料のコインロッカーがあると助かりますよね。車椅子やベビーカーで行くには大変なので少しでも荷物は減らしておくといいですよ。

まとめ

たまに日曜市で買い物してそのまま高知城に散歩に行く我が家です。追手門から先は砂利道でベビーカーだと押すもの大変なので下の公園だけで終わることも。

緑も多いし、ベンチもあるのでお城目当てでなくても十分、憩いの場所として落ち着けるのが高知城の魅力だと思います。のんびりとした高知の街をゆっくり楽しんでみてくださいね。

honmura