国内旅行

五台山に行くなら牧野植物園と竹林寺に!展望台も人気スポットです

五台山はドライブするのにはもってこいのコースです。どうせなら車から降りて牧野植物園や竹林寺、高知市内を見晴らすことのできる展望台を楽しんでみてはどうでしょうか?

景色はもちろんのんびりとした高知の風を感じることができますよ。

五台山に行くなら牧野植物園に行ってみよう

牧野植物園は「日本の植物分類学の父」として世界的に有名な牧野富太郎博士の業績や採取した植物、精密な植物画を見ることができます。

他にも起伏を活かした6haの園地には博士由来の植物等が約3,000種類が季節ごとに楽しませてくれ、学術はもちろん自然の豊かさを感じさせてくれる癒しの場です。

開園時間は9時から17時で休みは年末年始(12月27日から1月1日)。料金は大人720園で高校生以下は無料となっています。20名以上だと団体料金の620園で入園できます。

一時間もあれば十分園内を回ることはできますが、博士の書いた植物画や郷土に関する展示物、季節ごとの展示や温室を見ていると時が経つのを忘れてしまいます。

建物は開放感があり、ところどころに水盤があり、涼しげな雰囲気を漂わせているので付近のベンチで休憩しながら園内を周るといいですよ。

ベビーカーや車いすも無料貸し出しをしているので小さなお子さんやお年寄りの方でも大丈夫です。

スロープもあり、園内を歩いて周る場所は起伏があまりないのでそうしんどくはありません。見たり触ったりできるエリアや絵本を置いているエリアもあるので小さい子も楽しめます。

スポンサーリンク

五台山の竹林寺は癒しのスポット

どうせなら竹林寺にも立ち寄ってみませんか?四国霊場第31番札所であり、重要文化財の歴史ある本殿があります。他に太子堂や五重塔、めぐりのもり、といった池の他に高知県三名園の一つの名勝庭園などあります。

竹林寺の参拝時間は8時から17時。名勝庭園と方物館は8時30分から17時までとなっています。場所も牧野植物園もすぐ目の前にあり、バス停やタクシー乗り場もあり、バスの時間さえ確認してればさほど不自由はしません。

駐車場は正門前の牧野植物園の南門に停めると一番近く、自動販売機やお土産屋さんもそばにあるので何かと便利ですが、すでに満車になっていることもあるので少しあがった牧野植物園正門の方に停めることになります。歩いても距離はそうありません。

五台山は重要文化財の本堂や庭園が有名ですが、苔や紅葉が美しいことでも知られています。初夏は苔が緑の絨毯の様に見え涼しげな雰囲気を味わえ、秋は紅葉が美しいので見るものの目を楽しませてくれます。両方とも素敵ですが、個人的には初夏の苔が綺麗な五台山を見て欲しいですね。

五台山公園の展望台は昼も夜も人気スポット

五台山の展望台と言えば高知県民が必ず一度は訪れる場所です。牧野植物園や竹林寺に行く途中なので景色を見たり夜は夜景が綺麗なのでデートスポットとしても有名です。

駐車場もあり、お洒落な雰囲気のガラス張りで高知の風景や夜景を楽しめる「パノラマ」も人気のあるカフェです。

展望台の一階も絵本などを置いたカフェでソフトクリームなど購入できます。2階がパノラマカフェで3階が展望台になっています。

360度グルっと見渡せ、太平洋を望む景色を楽しめますよ。ただ、夏は暑く冬は寒いので日焼け対策や防寒対策を忘れないでくださいね。

まとめ

五台山は展望台やカフェ、竹林寺や牧野植物園もあります。高知県民が遠足やデートで一度は訪れる親しみのある場所です。

派手な楽しさはないですが、ゆっくり時間を過ごすことができるのでのんびりと五台山巡りをしてみてください。ただ、五台山は一方通行なのでくれぐれも注意してください。

honmura