国内旅行

室戸ジオパークの見どころとイベント アクセス方法も!

室戸岬に新たな観光の名所として出来たのが室戸ジオパークです。四国では唯一、室戸が世界ジオパークに認定された場所であり、地質学的観点からも貴重な場でもあります。

そんな室戸の新たな魅力として場でもあるジオパークを紹介したいと思います。

室戸ジオパークの見どころとは

室戸ジオパークは2011年9月に認定され、室戸をいれて阿蘇や島原、北海道など8箇所がユネスコ世界ジオパークに認定されています。

地震によって生じた地質や地形の変化、特異な岩肌の遊歩道を歩いたり、珍しい亜熱帯植物や天然記念物の植物なども観察することできる場所です。

室戸ユネスコ世界ジオパークは佐喜浜・羽根・吉良川・室戸・室戸岬の5つのエリアに分かれており、地質や地形、文化や動植物などそれぞれの見所がたくさんあります。

ジオパークを楽しむには、まずは室戸世界ジオパークセンターで情報集めをしましょう。

ジオパークに選ばれた場所や観光スポットなどを案内してくれるインフォメーションセンターや室戸周辺の地形や地層、大地の壮大な成り立ちやそこで暮らす人々の暮らしをシアターやパネルなどで見ることが出来ます。

また、センター内では室戸や高知県内の地場産品やおみやげ物を扱うショップや、室戸の食材を使ったメニューを味わえるカフェもるので休憩にももってこいです。

室戸ジオパークセンターは駐車場もあり、利用は無料なので気軽に立ち寄ってみてください。

室戸ジオパークはイベント体験ツアーがオススメ!

室戸ジオパークを楽しむなら、センターで紹介してくれるイベントや地元の体験ツアーに参加するのが一番です。

地元のガイドさんが案内してくれるのでよりディープな室戸の魅力を知ることができます。

灯台周辺をめぐる岬ウォークでは、かつて深海だった場所を巡ったり、ガイドが案内してくれる室戸岬では地球が動いている証拠を見つけることができますよ。

自然ばかりでなく、台風の多い地域ならではの工夫がされた昔ながらの町並みを散策できる吉良川ツアーなんかもあります。

他にもサイクリングや磯遊び、生き物ウォッチングなど大人から子供まで楽しめるイベントや体験ツアーがもりだくさんです。

どのツアーも予約が必要になってくるので事前に問い合わせすることをおすすめします。(室戸ジオパークセンター :0887-23-1610)

スポンサーリンク

室戸ジオパークへのアクセス方法について

室戸ジオパークセンターは車でなら

高知市から・・・国道55号線を通り約1時間50分

徳島市から・・・国道55号線と通り約3時間

高松市から・・・高松自動車道を通り南国インターから約3時間30分

松山市から・・・松山自動車道を通り南国インターから約3時間40分

比較的ゴールデンウィークなどの連休でないかぎり混雑することはあまりなく、太平洋沿いの海岸線を走るのでドライブも楽しめます。

まとめ

室戸岬に来るだけで一気に南国の亜熱帯気分を味わえることができますよ。

神秘的なアコウの木や珍しい奇岩の宝庫でもありますし、またユネスコにも登録された5つのエリアのそれぞれの魅力をたくさん楽しむこともできます。

室戸が持つ自然と大地のパワーを体感してみてください。

室戸の関連記事

→ 高知の室戸岬は最高のドライブコース!恋人の聖地とパワースポットを巡る

honmura