国内旅行

わんぱーくこうちへのアクセス方法と食事や宿泊のオススメ情報も!

休日ともなると駐車場が満車になるわんぱーくこうち。県内からはもちろん、県外からも多くの家族連れが遊びにくる大人気の施設です。

そんなわんぱーくこうちへのアクセス方法や食事、周辺のホテルなどを紹介したいと思います。

家族連れに大人気!わんぱーくこうちへのアクセス方法は?

わんぱーくこうちはアニマルランドと遊具などで遊べるプレイランド、水辺散策広場など子供たちがのびのび遊べ、無料で利用できる人気の公園です。

〇車
高知インターから約5キロ、15分もあれば着くことができます。

〇バス・路面電話
はりまや橋経由桟橋方面行 桟橋通り5丁目で下車して歩いて10分
・電車(路線名) 桟橋通り5丁目行き
・バス(路線名) 桂浜行き 長浜行き 仁野行き

電車やバスの停留所からわんぱーくこうち方面に歩いていくと左側に県立南高校が見えてくるので、高校の南側の道を通るようにしてください。

北の道からは入ることができないので間違わないよう注意してください。

無料の駐車場もあり140台はとめることができますが、土日ともなればすぐ満車になってしまうことも。高知駅周辺の駐車場を利用して路面電車に乗ってみるのも楽しいですよ。

駅周辺にも駐車場は多くあり、一日一律料金の所も多いのでゆっくり楽しめます。

高知駅からなら乗り換えなしで行く事ができますし、車窓から高知の町並みをのんびり眺めつつ、南国土佐の風を感じてみませんか?

わんぱーくこうち、食事はどうする?

園内にはレストランがあり、和食や洋食、お子様メニューもあります。

キッズチェアや子供用のお椀やお皿なども用意されているので子連れでも手軽に食事をすることができますが、観光地にありがちなちょっと値段的は高めの設定だと思います。

ベンチや芝生の広場もあるのでお弁当を用意して家族でゆっくり食べるのもいいかもしれませんね。

わんぱーくこうちすぐそば近くに食事ができるお店はあまりなく、手前にココスやスシロー、マクドナルドといったお店はあるものの、お弁当を用意しておくか、市内の方で食べておくほうがいいと思います。

スポンサーリンク

わんぱーくこうち周辺の宿泊はどこがおすすめ?

わんぱーくこうち周辺に宿泊するなら、市内中心部に泊まることをおすすめします。

わんぱーくこうちから市内まで電車なら約15分と距離的にも近く、日曜市や高知城、ひろめ市場など観光にも便利ですよ。

市内にはホテルも多く、じゃらんなど旅行サイトを検索すれば結構、お手軽な値段で利用できたり、観光施設の割引券やひろめ市場で使えるクーポン付の宿なんかもありますよ。

車だと、少し移動して「国民宿舎桂浜荘」なら桂浜は水族館を楽しむこともできますし、ことしオープンしたばかりのアンパンマンホテル「ザ・シックスダイアリーかほくホテルアンドリゾート」に泊まってみるのもいいかもしれませんね。

わんぱーくこうち
入園料 無料(※プレイランドは乗り物料金が必要)
駐車場 無料
休園日 水曜日
時間  午前9時~午後5時
住所  高知市桟橋通り6丁目9-1
電話  088-832-0189

まとめ

無料で楽しめるわんぱーくこうちは休日のおでかけにぴったりです

。高知の中心部からすぐの場所にあり、他の観光地にもアクセスしやすい場所なので色々と足を伸ばしてみてはどうでしょうか?

honmura