国内旅行

ひろめ市場はたたき以外もある?予約は可能か?お土産についても

高知といえばもちろんたたき!ひろめ市場でもたたきの美味しいお店がたくさんありますが、なかにはカツオが苦手だったり魚全般が苦手な人もいますよね。

そこで、たたき以外の高知のグルメがあるのか?それと、行く際に予約ができるのか?お土産についておすすめの品など紹介したいと思います。

ひろめ市場でたたき以外を食べるなら何が美味しい?

たたき以外にも美味しいものはたくさんあります。特に人気があるのがTVでも紹介された名物店、安兵衛の餃子です。

カリっと揚げ焼きにされた餃子は小ぶりなので1人でも2皿は軽くいけるほどの美味しさでくせになってしまいます。

海のギャングと言われるウツボのタタキや唐揚げも高知の名物グルメの1つです。

また、高知の野菜、リュウキュウやいたどりに四方竹などを使ったお惣菜はもちろん、土佐赤牛を使ったハンバーガーやワイン煮、人気のちびから本舗の唐揚げなんかもおすすめです。

ビールやワイン、カクテルに地酒も種類が豊富なので、お酒大好きな人にはまさにパラダイス。

もちろん、女性におすすめしたいスイーツも豊富です。老舗のパン屋コミベーカリーではチーズケーキが大人気です。

津野町の特産でもあるほうじ茶を使ったソフトクリームや大福の他にケーキセットも楽しめます。

ひろめ市場では各店舗メニューをたくさんぶら下げているので目移りすること間違いなしですが、魚介類は新鮮なので何を食べても本当に美味しいです。

お刺身・揚げ物・スイーツなど食べ物ごとに色々なお店自慢の味を味わってみて下さい。

スポンサーリンク

ひろめ市場って予約は可能?

相席が基本当たり前のひろめ市場は混雑時は大人数だと分かれて座ることになったり、席探しだけで時間が過ぎてしまうこともあります。

ひろめ市場は店によって予約可能な店もあるので、一度確認することをおすすめします。

※ひろめ市場=いろんな店の集合体 なので1店のことではないですよ。

基本、他店からの料理など持ち込みOKですが、料理やお酒の注文を予約した店舗で頼まないといけない等といったルールもあり、これも店によって違います。

トラブルを避けるためにもしっかり確認しておくと安心ですよ。

ひろめ市場でお土産のおすすめはこれ!

ひろめ市場では色々な高知特産品を使ったお土産がたくさん販売されています。

満天の星で販売されている大福やコミベーカリーのチーズケーキは言わずと知れた人気商品。文旦やフルーツトマト、芋ケンピもお土産におすすめです。

特に、芋ケンピなら温度管理が特に不要で、痛む心配がないので大量買をしておいて余っても自分でいくらでも食べられるので個人的には最もオススメですw

あとは、高知が発祥と言われる帽子パン、それにミレーのビスケットや、TVの県民ショーにも出るひまわり乳業の「リープル」なんかはお子様に喜ばれること間違いなしです。

大人の方はタタキや高知の地酒やゆずを使った商品もおすすめです。クール宅急便もあるので気にせず買い物できるのも嬉しいですよね。

ひろめ市場は高知の特産品がほぼ揃っているので、食事を楽しんだ後はお土産選びを楽しんでみるのもいいかもしれません。

今人気のゆるキャラしんじょう君やカツオ人間などのご当地キャラクターのグッズも販売されています。

ひろめ市場 関連記事

→ ひろめ市場の楽しみ方!食べ終わりはどうする?空いてる時間を狙うなら?

→ ひろめ市場へのアクセスと駐車場情報や周辺の観光地を地元民が紹介

まとめ

じゃらんの宿泊旅行調査で地元ならではの美味しい食べ物が多かった、ランキングで1位にも輝いたことのある高知県。

ひろめ市場ではそんな食材の宝庫でもある高知のグルメを堪能しつつ、ご当地の美味しいお土産も選べる便利な場所です。高知観光には外せないスポットです。

honmura